見出し画像

フリーランスの秘書って、何してるの?

こんにちは、いがらしです。
「フリーランス秘書って、どんな仕事してるの?」というお話です。

フリーランス秘書の仕事内容 2023編

例として、昨年2023年のわたしが何をしていたのか手帳を見返してみました。


【先】:先方の社内 【ザ】在宅
※◯社:企業 ◯さん:個人

オンライン研修の事務局を頑張った、1月

  • 【先】W社:オンライン研修の事務局(終日)×4日

  • 【先】K社:経理事務のサポート(半日)×7日

  • 【ザ】W社:企業のオンライン研修の、報告書作業

  • 【ザ】Uさん:研修講師(金融系)のセミナー資料作成

引き続きオンライン研修の事務局を頑張った、2月

  • 【先】W社:企業のオンライン研修の事務局(終日)×4日 

  • 【先】K社:経理事務のサポート(半日)×8日

  • 【ザ】W社:企業のオンライン研修の、報告書作業

ちょっと仕事が落ち着いた、3月

  • 【先】K社:経理事務のサポート(半日)×6日、終日×1日

  • 【ザ】Uさん:研修講師(金融系)のセミナー資料作成

新規2件・交渉で在宅を増やした、4月

  • 【先】K社:経理事務のサポート(半日)×4日 

  • 【先】S社:事務サポート(終日)✕5日 ←new(3ヶ月)✨

  • 【先】W社:研修講師のアシスタント(終日)×1日 ←new✨

  • 【ザ】K社:経理事務のサポート(半日) ←交渉で在宅に

  • 【ザ】Uさん:研修講師(金融系)のセミナー資料作成

先方での社内作業が増えた、5月 

  • 【先】K社:経理事務のサポート(半日)×3日 

  • 【先】S社:事務サポート(終日)×6日

  • 【先】W社:研修講師のアシスタント(終日)×1日 

  • 【ザ】K社:経理事務のサポート

  • 【ザ】Uさん:研修講師(金融系)のセミナー資料作成

引き続き先方での社内作業が増えた、6月 

  • 【先】K社:経理事務のサポート(半日)×3日 

  • 【先】S社:事務サポート(終日)×11日

  • 【先】Bさん:プロフィール写真撮影の立ち会い 

  • 【ザ】K社:経理事務のサポート

  • 【ザ】Uさん:研修講師(金融系)のセミナー資料作成

落ち着いた、7月 

  • 【先】K社:経理事務のサポート(半日)×5日

  • 【ザ】K社:経理事務のサポート

  • 【ザ】Uさん:研修講師(金融系)のセミナー資料作成

落ち着いた、8月

  • 【先】K社:経理事務のサポート(半日)×3日

  • 【ザ】K社:経理事務のサポート

  • 【ザ】Uさん:研修講師(金融系)のセミナー資料作成

新規1件追加された、9月 

  • 【先】K社:経理事務のサポート業務(半日)✕4日

  • 【在】K社:経理事務のサポート業務

  • 【ザ】Uさん:研修講師(金融系)のセミナー資料作成

  • 【ザ】Bさん:経理事務サポート ←new✨

安定の在宅、10月 

  • 【先】K社:経理事務のサポート(半日)✕4日

  • 【ザ】K社:経理事務のサポート

  • 【ザ】Uさん:研修講師(金融系)のセミナー資料作成

  • 【ザ】Bさん:経理事務サポート 

安定の在宅、11月 

  • 【先】K社:経理事務のサポート(半日)✕4日

  • 【ザ】K社:経理事務のサポート

  • 【ザ】Uさん:研修講師(金融系)のセミナー資料作成

  • 【ザ】Bさん:経理事務サポート 

新規1件・在宅業務が増加、12月 

  • 【先】K社:経理事務のサポート(半日)✕4日

  • 【先】W社:オンライン研修の事務局(終日)×2日 ←new✨

  • 【ザ】W社:企業のオンライン研修の、報告書作業

  • 【ザ】K社:経理事務のサポート

  • 【ザ】Uさん:研修講師(金融系)のセミナー資料作成

  • 【ザ】Bさん:経理事務サポート 

となっていました。

補足とまとめ

わたしの場合、継続案件がK社・UさんBさん、単発案件のW社、S社はW社さんのご紹介、という感じです。

年に何件か新しい仕事が入りつつ、期間の決まっている仕事を月単位だったり1日単位でお受けしたりしていたようです。K社さんは「慣れたら完全在宅でOK」というお話だったのですが、なんだかんだで話し合いの末、現在の「週1で半日、あとは在宅」に落ち着きました。今年はこの出社を半分に減らす方向で調整したいと思っています。

それから、「経理事務サポート」とざっくり書いていますが、
K社では
 ・アルバイトさんの給与計算
 ・入金確認
 ・営業報告書の作成
 ・経費の会計ソフト入力 など

Bさんでは
 ・レシート収集、整理
 ・経費の会計ソフト入力

とお受けしている内容が違います(ちなみに、会計ソフトも違います)。わたしは、経理が専門ではありません。なのでお受けしているのは、社内のレシートを集めて→月ごとにまとめて→会計ソフトの入力する、ところまでです。税理士さんに提出する前段階、というところでしょうか。この「経理事務サポート」は、フリーランスとして受けやすいと思うので、またまとめて記事にしたいと思います。




この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?