見出し画像

安心して働くために

女性の働き方研修

以前リフレッシュ休暇を紹介した記事で、

”アイジーではただ制度をつくるだけでなく、
その制度をいかに利用しやすいものとし、
どうすればもっと社員がイキイキと働けるようになるのかを、
常に考え続けています!!”

とお伝えしましたが、
具体的にどんなことに取り組んでいるのか、
最近の取り組み事例を1つご紹介します。

2月某日。
入社3年目~10年目くらいのライフステージの変化を迎えるであろう
年齢層の女性社員を対象に『女性の働き方研修』を実施しました。

この研修は、女性が将来、結婚・妊娠・出産とライフステージの変化を迎えるにあたり、知識や制度の理解不足からくる漠然とした不安を取り除き、安心して働けるようにという思いで企画されました。

研修では、社会保険労務士の先生を招いて、そもそも育児休業とはどういった制度なのかから始まり、育児休業給付金などの具体的なお金の話、そしてアイジーの社内制度や申請の手順など幅広く学んでいきました。

お金に関する話では、ライフスタイルや働き方の多様化に伴い、子供を産む、産まない選択、また正社員、パート社員として働く選択など、それぞれの選択によってどれだけ費用や生涯賃金に差が出るのかなどにも触れ、参加者にとっては自分の将来について一歩踏み込んで考えるきっかけになりました。

最後は、実際に育児休業を取得した先輩社員にそれぞれの体験談を話してもらい、復帰後の仕事と育児の両立などよりリアルなイメージをつかむとともに、同年代の社員同士のとても良い交流の場となっていました。

安心して働くことができる、
だからこそ、より自分の人生を充実させることができる。
そのためにできることを、
会社、社員が一緒になって考え、取り組んでいます!


  【住まいは経年進化する】
     \詳しくはHPへ/
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
  アイジーコンサルティング
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ■新築設計・施工
  ■不動産
  ■住宅定期点検サービス・シロアリ防除
  ■リフォーム・リノベ―ション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?