見出し画像

この箱は何でしょう?

こんばんは。きむきむです。
今日も数ある投稿の中で私の投稿をご覧いただきましてありがとうございます。
今日は最近私の投稿を見ていただいている"masaru”さんの下記の投稿を拝見していたら、2019年の年末の「ひと夏の体験」ならぬ「ひと冬の体験」について思い出したので投稿します。
今日はいつもにもまして長い投稿ですみません。
masaruさんには許可なしに引用させていただきましたが良かったでしょうか?

それは年末の地下鉄の中でした

その日は何故か友人が上京しているとのことで千代田区へ向かいました。
一緒にブランチを食べたあと、帰りは地下鉄と電車を乗換をして帰ります。
年末の昼間ということもあり車内は空いていて、運良く座れます。

シートに座ってホッとしてふと正面を見るとシートの端に何やら文字が書いてある

黄色い箱

があります。

画像1

画像2

この箱は何だ?

誰かの忘れ物だろうか?箱の隣に座っている女性「私は関係ありません」と目をキョトンとして座っています。

この箱の持ち主は一体どう思っていたのでしょうか?

「あーせっかく今年の仕事も終わり、新年も近づきウキウキしていたのについてねーな」

箱の持ち主のそんな曇った顔が目に浮かびます。
そのうち女性は電車を降り、箱はポツンと独りぼっちで寂しく置いてあります。
箱と私はにらめっこをしていましたが、

意を決して

「駅員に渡そう!」

そう思い勇気を出して箱をシートから拾い上げました。
すると・・・

「かっ軽い あー軽い」

箱を空けずとも直感的に分かりました…

「これはゴミだ!」

ゴミだったのだ。

あー失敗した。

ゴミを拾ってしまったのだ。

あーゴミである。

「箱をシートに戻してしまえ!」

悪魔の声が聞こえます。

「戻してしまえ。戻してしまえ、戻してしまえ・・・・」

また別の声が聞こえます

「子供にいつも何と言っているの?ゴミが落ちていたら拾いなさいと言っているでしょ。」

「子供に言っていて、自分にできないのか?」

どうしよう……

そんなことを言っている間に電車は終点の駅についてしまいました。

繰り返し流れるけたたましいアナウンスが私に決断を迫ります。

そして

結局、ゴミを、その箱を持ち去ることにしました・・・。

ホームからホームまでの駅の構内を眼を皿のようにしてゴミ箱を探す私

画像3

ズンズン歩きキョロキョロとゴミ箱を探します。

あーゴミ箱がない。

どこにもゴミ箱はありません。


恐らく今は、公共のゴミ箱は、家庭ゴミの持ち込み、不法投棄等、テロ対策等の理由もあり、公共交通もコンビニもゴミ箱がほとんど撤去されており、見つけることができません。

乗換する電車のホームに到着しました。

謎の箱を手で直に持ちながら歩いていて、白い目で見られていないだろうか?


カバンに入れようかとも思ったが自分のカバンはパンパンで入りません。。。仕方なくそっとその箱を電車の床に置きます。
前の座席の人が怪訝な目で自分を見たような気がします。

あっという間に再び乗り換えの駅に到着しようとしています。

そのまま床に黄色い箱を置きっぱなしにしたい衝動にかられます。

しかしなんとか、箱を拾い上げ電車を降ります。

空っぽで軽い箱なのに鉛のように重く感じます。


次の乗換駅まではほんの数駅ですが、今日は黄色い箱を持っているからか、
すごーく長く遠く感じられます。

駅に着き乗換通路も再び目を皿のようにしてゴミ箱を探しまーす。

ゴミ箱

ゴミ箱

おーい、ゴミ箱~

画像4


しかしながら、本当にゴミ箱は見つかりません。

持ち込みゴミ、不法投棄やテロ対策でゴミ箱を置かないという理由も理解できます
さらに、これ幸いとゴミ箱がなければ、ゴミを片付ける人の手間も減り、
人員削減つまり人件費削減も下がるかもしれません。

でも、せめて金属探知機を付けたゴミ箱を置いたり、新幹線のホームだけでなく在来線の駅のホームだけにはゴミ箱を置く、ゴミ箱付近に監視カメラを設置するなどできないかなとか思います。

ゴミを捨てる場所がなければ、ゴミが落ちていても拾わなくなります。


有名な話なのでご存知かもしれませんが、1980年~1990年代にニューヨークでの犯罪が増え治安が悪かった頃、割れ窓理論によって美化や軽犯罪を減らすことによって治安を劇的に改善させました。

割れ窓理論とは?

ゴミだらけのところにはゴミが捨てられやすく、ホコリひとつなくきれいに維持されている場所を汚すのは気が引ける。 このような心理を利用することで犯罪や風紀の乱れを早い段階で抑止できる、という理論です。

つまり、ゴミを拾う人が減り街が汚れると、今後は街の治安が悪くなる可能性も高まるということです。

第一、小学校、中学校、高校でも美化委員会があるし地域の美化を呼びかけるキャンペーンがあります。

学校の先生だって、親だって、職場の先輩だって、部活の先輩だって、ゴミが落ちていたら拾いなさいと指導すると思います。

製造メーカ―勤められている方は5Sを徹底的に指導を受けます。

自分の家の床にゴミが落ちていたら捨てますよね?

街のゴミを拾った人ばかりにこんな辛い目にあってよいのでしょうか?

ゴミ箱をずっーと探しながらそんな事を考えながら白い箱とのデートは続きます・・・

街を歩きながらゴミ箱を探す
ゴミ箱に意識を集中してきたら段々と道路に落ちているゴミが気になってきました。
東京の街はゴミが無くきれいだと言っている外国人もいますが、街にはゴミが一杯落ちています。

よっぽどシンガポールの方が街がきれいです!
上海の街だってきれいでした。

街を歩く人々もゴミ箱のない街でゴミを拾う人もいない
きっと、区派遣の清掃員や近隣の店主、街のボランティアが掃除するのを待つだけなのでしょうか?

キレイな道路も「お・も・て・な・し」だと思うのですがどうでしょうか?

子どもに落ちたごみを拾いなさいというなんてキレイごとです。

もう、そんなこともう軽はずみに言えません。
「余計なものに近寄るのを止めなさい。」
「困っている人がいたらみたら見ぬふりをしなさい」
と言わなければいけないのでしょうか?

あーでも、そんな事なかれ主義の生き方は嫌な気分です。
私には合いません。
悔いが残りそうです。

こう考えると現代の子供への教育も難しい・・・・ですね。

ゴミ箱探しに気を取られて人とぶつかりそうになりながら、
ようやく自宅にたどり着きます。

さらば、黄色い箱

ありがとう、黄色い箱
さよなら、黄色い箱
でも、別れの涙は見せない
君のお陰で年の瀬に街にゴミ箱がない事に対する問題意識を
持つことができたよ
ありがとう!

ようやく黄色い箱と別れホッとして、なんかドッと疲れが出てきました。

次回また黄色い箱がシートに置いてあったらどうしよう?

無視しちゃうかな!?
でも、物好きな自分はまた拾ってしまいそうです・・・
これからはエコバッグと共に、ゴミを入れるレジ袋と拾うための箸が必要なのかもしれません💦

画像5

ゴミを拾う人が増えたら、自分ごとと考え選挙の投票率も上がるかもしれません(^^♪

あー全ての起きた出来事には意味があると思います。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
今晩もそして明日も皆様にとって良い1日でありますように。

未来志プロデューサー きむきむ
#YouTube  「未来志【史】チャンネル」やっています。良かったら訪問してみてください。
#未来志 #未来史 #note毎日更新 #電車 #ゴミ箱 #構内 #公共交通機関
#86日連続投稿 #いま私にできること #死ぬ前に後悔するころ #レジ袋
#ゴミ袋 #箸 #ゴミ拾い #すべての事に意味がある #割れ窓理論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?