見出し画像

【人生観】そんな甘くないよね


他人が何を考えているかなんて全くもってわかりません。

だからぼくは小さい頃からの悪い癖で、つい他人を下に見てしまいます。
「どうせあの人は俺よりアホだろうな」
「俺の方が絶対考えてる」
という具合い。


最近では
ぼくはYouTubeをやっているおかげもあって、
多少は社会に詳しいと思い込んでいます。
だから
そこらへんの大人は皆「自分より考えてないんだろうな」と思ってしまっています。

大変失礼ですが、
昨日も
話をしていた6つ上くらいの方に対してそう思ってしまっていました。

ただ
その方も話をしている中で、
自分なりに考え、物事を理解しているということがわかりました。


さてこのようなとても上から目線なエピソードから
人よりも秀でる、プロフェッショナルになるにはやはり並大抵ではいけないということを再認識させられました。

もちろん
秀でる、プロであるということは並以上であることは分かっていましたが、
ぼくのそれは並のレベルから毛が生えたくらいでした。

それではただのちょっと博識な素人ですから生きていけるはずがありません。

その道で生きていくには、
それ相応の力が必要だということが改めてわかりました。
またそれと同時に
他人を見下してしまうという心持ちも、
そもそも人としてまだまだなのだろうなと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?