見出し画像

【人生観】『ランダムアプリ-SHACA SHACA!!』にガチレス

ミニマリストしぶさんの著書『手ぶらで生きる(サンクチュアリ出版)』を読んでいた際、
このランダムアプリ『SHACA SHACA!!』というものを知りました。

このアプリはお店選びがめんどくさいという方に、
位置情報を入れてシャカシャカ振るだけ2秒で
ランダムにお店を選んでくれるものです。

少し気になったので早速入れてみました。笑

アプリを開いてみると、
『お店(グルメ)』だけではなく
『レシピ』、『占い』、『国内旅行』、そして『ランダム』
という項目がありました。

その時は特に外出しているわけでもなく、家に一人だったので
なんとなく「運勢でも占ってもらおうか」くらいで
『占い』を選択してシャカシャカしました。

するとこのような結果が出ました。笑

画像1


一見ざけているようなアプリの割には
案外深いことを言うなと
豆鉄砲をくった鳩のようになってしまいました。笑

さらに「詳細を見る」ボタンで詳細を見てみると

画像2

これもまたほんの一文にありそうなことを言われました。笑

後ろにお釈迦様がいるからでしょうか、
どこか説得力を感じます。笑


さて本題です。

「無駄が多い」、「時間を有効活用すべし」というのは
現代社会でもよく言われる言葉です。

その甲斐あってか、ぼくも時間の使い方には気を付けています。

しかし
細部に至るまで無駄を排除し、あらゆる物事を効率化する。
これもまた良くないこと
だと思います。

人間は言うまでもなく人間ですから、
ロボットのような全てを合理化した生活は向いていません。
というか無理です。

つまり
多少の無駄も必要なわけです。

ある程度の無駄(休息)があってこそ
その他の時間を有効に使えるようになるわけですから、
一概に無駄を無駄としてはいけない
と思います。


というのが
ぼくのお釈迦様へのガチレスなわけですが、
それを見越した上での助言ではないかとも思えてきました。笑

というのもぼくはまだ何も成し遂げていない一般庶民です。
「無駄も必要」と大口を叩きましたが、
それ以前に結果さえ出していません。

そんなぼくの立場をわかった上での
この占い結果だったのかもしれません。笑
お釈迦様の絵があるとより一層そう思えてきます。笑


人に言われたアドバイスを自分にいいように解釈して、
知らぬ間に自分を正当化しようとしている

ということに気づかされた一件でした。笑


===


ランダムアプリ−SHACASHACA公式HP
http://shacashaca.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?