見出し画像

ワーホリで来た青年

こんにちは。若干風邪気味スタートアッパーのだけんです。
私たちが海外で起業するのを聞いて決断したかどうかは置いておいて、2/1よりオランダでワーホリしたい青年がアムスへやってきて合流しました。

来てすぐにワーホリビザを取得して現地生活スタートと思いきや、オランダのワーホリ申請は4月〜になるとのことで、「なぜこの時期に来たの?」と聞くと「日程ずらしたらびびってしまって中止するかもしれないと思って!」となかなかの意志の持ち主。

自分自身も学生の時にワーホリの良さを知っておけばとかなり後悔してます。

ヨーロッパでは主要国がワーホリを実施してますが、一番良いのはオランダのワーホリ。
・申請費用安い
・ワーホリビザ発給要件が低い
・働ける場所が多い(人手不足)
・自炊する分には生活費は抑えられる
・治安が良い(深夜に歩いても問題なし)
という点が良いと思う理由です。

アイスランドにもワーホリあります!が、生活費と働ける場所というところが難ありかもしれません。
日本語の需要がほとんどないので、バイト先を見つけるのにも苦労するかもしれません。
それでもチャレンジしたい方、ぜひ!

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?