見出し画像

『アオのハコ』の話

ジャンプを紙で買ってます。

元々松井優征先生の『逃げ上手の若君』を読むために去年から買い始めました。気付けば一年が過ぎ、たくさんの作品を読ませていただきました。

実は折角本誌を買っているのにアンケートは一回も出したことがありませんでした。
「2年目だし、今年もどうせ買うだろ」と今年からアンケートハガキ用の切手を買ってきました。

今週号は切手無しで送れるタイプでした。



そういうわけで、『アオのハコ』。
『逃げ上手』と同時期に連載を始めて、今まで生き残っている作品です。
(『クーロンズボークパレード』も『アイテルシー』も大好きでした)


※あらすじ※

主人公はバドミントンに邁進する男子高校生。
ある日、密かに思いを寄せる女バスの先輩とひとつ屋根の下で暮らすことに! 
二人の距離が近づいたことに気付いた幼馴染み(新体操選手)はやきもき! 
恋愛か? スポーツか?
揺れる三人の恋模様を描いた青春恋愛漫画!


ラブコメというほどコメディに振っているわけでもなく、三人の緊張感のある関係が丁寧に描かれています。

ここまでド直球でアリながら、読者を魅了しているのは3人の心情の見せ方です。

3人それぞれが内に秘めていることを、最高のタイミングとシチュエーションで読者に提示する。綿密に計算され尽くした構成であることが伺えます。

さらに主人公のバドミントンシーンもしっかりと描かれていて、そちらでも読者を魅せます。(サブシナリオのスポーツがすごいのは高校生家族ですね)

3人の絶妙なバランスを、是非楽しんでください。

アオのハコ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


以上です。


よかったら僕の参加しているサークルの短編集も買ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?