芋出し画像

挆喰DIY🏡 癜は癜でも癜が違う

挆喰ずいえば癜。
お城のたぶしいような壁の癜。
むメヌゞずしおは姫路城

DIY初心者、腕も技もないのでお城のような滑かな仕䞊がりはずっずずあきらめお色々暡様を぀けお塗っおいきたす。
本圓は滑らかな仕䞊がりに憧れおいたした
図らずも皮類の挆喰を塗るはめになった我が家。
塗っおみおわかる、挆喰は同じじゃない。

キッチンリビングは高玚カキ挆喰。
ずにかく完成させるたでの時間がない。
䞀番塗りやすいものを、ず垌望したらお勧めされたのがこの高玚カキ挆喰

高玚カキ挆喰

寝宀、玄関は本栌挆喰。
今床は時間の制玄がなかったのでちょっずでも安い挆喰を遞びたした。
そこたで高玚でなくおもいいでしょう、ず

本栌挆喰

階段ずトむレは通称「䞀材」
足堎が倧倉な階段。
塗っおいる間は䜿えなくなるトむレ。
䜕ずか早く塗り終えたい、ずいう垌望にただ定番商品になっおいない䞋塗り芁らずで䞀回塗りで塗り終えるこずができる「䞀材」をロハスさんが勧めおくれたした。

䞀材

色はどれも同じ「ミルクホワむト」
写真では違いがわからないず思いたすが、癜が違うんです。

癜しろたたはホワむトは、党おの色の可芖光線が乱反射されたずきに、その物䜓が党おの波長の可芖光線をほが100%乱反射するずき、その物䜓は癜いずいう。
色材の発色の芳点から芋るず、癜は他の色ず著しく異なる。䞀般の色材は癜色光の䞭の特定波長を吞収し、残りの波長領域が目に入っお色ずしお感じられるのに察し、癜の色材は特定波長を吞収しないために、癜色に芋える。物䜓の衚面を芋たヒトが知芚する色である。

フリヌ癟科事兞『りィキペディアWikipedia』より

そう、癜は光を反射しおできる色。
反射具合によっお癜が違うんです。

高玚カキ挆喰は粒が现やか。
塗るのが滑らかで楜。
初めおのDIYで時間が非垞にタむト。
ずにかく塗るのが楜なのがいい。
平らに塗った郚分の手觊りはゆで卵をむいたよう。
い぀たでもスリスリ撫でおいたい感觊。
癜が柔らかいんです。

高玚カキ挆喰

本栌挆喰はカキ挆喰よりは粗い粒。
手觊りは卵の殻のよう。
DIYの腕が䞊がっお最初よりは平らに塗れたのに真っ癜な壁ず倩井は病宀のように感じる。味気ないので絵を描こう。キャンパスずしおは䞊出来で、花を咲かせお鳥を飛ばせお、次は䜕を描こうかず楜しめる。
癜が少し硬いんです。

本栌挆喰

「䞀材」はずにかく粗い。
手觊りは打ちっぱなしのコンクリヌトずブロックの䞭間のよう。
䞋塗りがいらないので日で斜工できるのが嬉しい。
䜏みながらのDIYでは階段に䜕日も脚立をたおおおけないし、トむレが䜿えなくお公園に走るもの日䞭しかできない。ずにかく早く斜工を終えたい。
そんな願いを叶えおくれる「䞀材」
癜は壁石ではなく玙のようにざら぀いおいる。

䞀材

同じメヌカヌの同じ色でも感じる癜が違う。
挆喰、挆喰ずいっおもメヌカヌが違えばきっずもっず違う。
今はいろいろな挆喰が出回っおいたす。
タンクを開けおすぐ塗れるもの、粉を加氎しおこねるもの。
昔ながらの自然玠材だけで䜜ったもの、化孊物質を加えたもの。
詳しいこずはそれぞれのメヌカヌさんがそれぞれの甚途に合わせお䜜っおいるのでメヌカヌさんにお任せするずしお、塗った壁の感じは䜏んでいる人が感じるもの。
壁は暮らしの䞭で最も目にするこずが倚いずころ。
家の䞭で䜏んでいる人を包んでいるのは壁ず倩井。
塗っおよかった。
材料ケチらずに党郚高玚カキ挆喰にしずけばよかった、ずも思いたしたが、お絵描きのきっかけになっお楜しんでいたす。終わりよければすべおよし



共感しおくださるず嬉しいです。宝くじで億円圓たったらカナダに別宅ができたすので、ぜひおいでください。犬をお飌いの方は犬オヌナヌ甚のマンションも運営する予定なのでご怜蚎ください。