見出し画像

とりあえずピアス🏡  石💎までの道は遠く  

キラキラ キラキラ 奇麗なの。
アメジスト・ブルートパーズ・ファイアーオパール

宝石屋さんのアクセサリーはキラキラきれいだけど
お財布にやさしくない。
とってもお高いの。
そりゃ手間暇かかっていますもの当然です。

でも、石だけなら。
石だけなら、ミネラルショー・ヤフオク・メルカリ。
色々なところで手に入る時代になりました。

財産になるようなお値打ち品などは望みません。
そんなのは、どこかの大富豪やお貴族様へ直行でしょうから、身の丈にあったきれいな石が欲しいの。


紫のアメジスト
透き通る青のブルートパーズ
遊色効果はほとんどないオレンジ色のファイアーオパール
(どれも一応鑑別付き)

お洒落な友人に言われたの。
「あなたはジュエリーじゃなくて石が好きなのね」

そういえば昔、「こどものため」と子供にかこつけてこんな月刊誌を買ってました。

子どもも私もすぐに飽きて4カ月ほどでやめました。

大人になったので、石をケースに入れてニマニマではなくて身につけたい。
身につけて見てもらいたい。

図書館に行くとハンドメイドコーナーがあるくらい、たくさんの本があります。オンラインストアで材料も買えます。
(私の狭い行動範囲にはハンドメイド材料のお店はない)

貴和製作所の特集で、「四つあみでルースを包む」というのがありました。

もしかしたら私にもできるかも。
四つ編みの編み方をGoogle先生に聞きます。

これは紐がカラフルで分かりやすいかも。
これを見ながら編み方を学びます。

前述サイトより

そろえて

前述サイトより

上にくぐらせ、下にくぐらせ

前述サイトより

組んで 組んで

前述サイトより

ステンレスや真鍮の安価なワイヤーを買って練習。
ワイヤーがポキポキ折れる折れる。私の気持ちもポキポキ折れる。
奮発して14kgfワイヤーを買います。
アレルギーがあるのですぐに剥げるメッキや銀は苦手です。
勉強しました、アレルギーが出にくいものはどれ?
(14kgfは金メッキよりも金が厚い。その分お高い)


0.3mm ワイヤー

細いワイヤーの方が目立たなくていい気がする。

揃えて
くぐらせて
組む組む 編み編み

14kgfワイヤーは私の腕でも編める強さがあります。
紐の編み方を見ながら編み編み編み。
くねくね難しい。
頑張って編んだのに、キュッと締めたら1本のワイヤーになった。
これでは石を包めません。

もっと太いワイヤーで練習します。

0.6mm ワイヤー

これはしっかり編めれそう。

編めた!
で、どうしよう。
練習なので、石をくるむには短いです。
せっかく4つ編みができたのに、「練習だから」と捨てるしかない?

そうだ、ピアスにしよう!
金具に通せばなんでもピアス。
編んだ最後は大きな輪っかにクルクルクルと回して始末。

も一つ編んで、ピアスの出来上がり。

右左、長さが違ったり編み目が揃ってないのはご愛敬。

うーん、目も悪いし(家の中では眼鏡の矯正視力0.2)、不器用には定評があるし、ズボラオリンピックがあったら選手になれそうな私なのに、なぜこんな細かいワイヤーワークにはまってしまった???

石がアクセサリーになるまでの道のりは遠い。
(もったいないが染み付いて、練習までも利用してしまいます)

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。