見出し画像

知らぬが・・🌸

世の中には知らなければ穏便に過ごせれることも多々ある。
何もかも知らなくても、顕わにしなくてもいいもの。
それは、小松菜の茎の行方。

ウスカワマイマイは小松菜が大好物。
せっせと小松菜を買い求め、柔らかい葉っぱを食べさせる。

私は小松菜が好きではないし、茎だけどうする?
そういって捨てていた小松菜の茎。
(一時炒めたりしていたけど、やっぱり好きでない)

友人が「小松菜は茎が美味しいのよ。冷凍して塩昆布と和えるといいよ」
というので、冷凍してみました。

カタツムリが食べない茎を集めて冷凍。

冷凍したものを塩昆布と和えて、
放っておけば解凍される。


うーん、箸休めの一品ですね。
塩昆布の塩味が効いていて中々いいお味。
和え物がちょっとだけあると食卓が豪華に見える。
(和え物はちょっとだけでいいし、ちょっとだけの和え物って作るの面倒なのですよ)

夫も文句も言わずに食べたので、まあ悪くなかったのでしょう。

「カタツムリが食べないところだから」、
そんなこと言わなくてもいい、知らなくてもいい。

家庭内のことですから。

人の物、人のお金、人の気持ちを侵害するものではないですから。

知らぬが ・・


※ 公金や税金など、人のものに関することは顕わにしましょうね。

この記事が参加している募集

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。