見出し画像

カタツムリ🐌 4代目140日目の成長記録(9月末)

2023.4.10 産卵
2023.5.10-12 孵化
初めて生まれたウスカワマイマイ4代目の赤ちゃん。
もう赤ちゃんとは呼べません。
ここからは4代目として記録していきます。
それと一緒にみんな記録しましょう。
(記録写真が多くなります。スルーしてください)

毎日お世話していますが、毎日中身がなくなって殻だけになったもの見つけます。数は減って行ってます。
本日、2023.9.28の記録。
セトウチマイマイ(2代目) 68
セトウチマイマイ(初代)  3
ウスカワマイマイ(4代目) 29+25+27+25+62+44+46+28+9=295+赤ちゃん10くらい?
(赤ちゃんは触るとこわれそうなので触れられず記録できない)
ウスカワマイマイ(3代目) 1+4+4=9

前回、9/10に数えたものと比べます。
セトウチマイマイ(2代目)は 83→68 になり
ウスカワマイマイ(4代目)は 324→295 になりました。
親世代はほとんど動かず、ほとんど食べず、静かに静かに過ごします。

ケースごとに体重を測ります。

ケース1 4/10産卵のウスカワマイマイ 約0.96g

ウスカワマイマイ4代目のケースは9。
残りもサクッと身体測定。
(すいません、記録が必要なので写真が続きます)

ケース2
ケース3
ケース4
ケース5


ケース6
ケース7
ケース8
ケース9

そして大きさは、大きいものばかりが入っているケースはだいぶ揃ってきました。

ケース1

たくさん入っているものは、ケースの中で大きさがバラバラです。

ケース2


ケース4

おっと、ゆっくり育つセトウチマイマイも忘れちゃいけない。

2代目セトウチ 平均体重約0.68g
大きさがだいぶ違います 平均体重に意味はある?

いつも成長著しい子どもばかりに目が行くので、ちゃんと親も身体測定。
まずはウスカワマイマイ3代目から

3代目ウスカワ 体重約5g

そしてセトウチマイマイ初代

体重6g 8月と変わりはないですね。
大きさも変わりない 同じ種類でも殻の柄が違う

そして1匹残ったセトウチマイマイ3代目「まる」

相変わらずでかいです。
「まる」と4代目の一番大きいのを比べてみると


「まる」さん、本当に増築してますね。

親のマイマイは食べず・動かず変化なし。
こどもは、もうそろそろ一人前に。

今回は記録ばかりになりました、すいません。
地味に地道な作業と記録です。
でも、これがなけりゃ、後から検証できなくなる。

ここまでお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。




共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。