見出し画像

タイムプロデュ-ス 時間は作れる

事故のように感染したコロナとインフルエンザ(ダブルで感染)
10日間の隔離勧告。
さて、これからどうしよう。

感染0日目・・休日、日曜日なのでひたすら寝る
感染1日目・・医者で感染確認。薬を飲めば時間ほど動ける。
感染2日目・・薬で時間動ける
感染3日目・・眠れるようになったので時間動ける
感染4日目・・時間動ける
感染5日目・・時間以上起きていられる
感染6日目・・同上
感染7日目・・同上

起きていられる時間に、予定変更やら、持ち帰りの仕事やら、洗濯炊事に犬の散歩。食事に入浴まで済ませてしまう。

あれ、これで何とかやっていけた?

今日は感染8日目。
その前2日間在宅だったので、10日間でオフィスに行ったのは2時間のみ。
(7日目に休日オフィスに人がいない時間帯を確認して発送などオフィス業務を集中して行う)

あれ、これで何とかやっていけた?

もちろん、買い出しに行ってくれる夫のサポートや
連絡をまめにくれる職場の同僚のサポートなしにはできないことですが、
やらなければいけないことはそう多くない

感染などという非常事態でできることなら、普段の時も頑張ればできる?

仕事の段取り、家事の段取り、付き合いの段取り
調整すれば10日間ほどの自由時間は作れる?

もちろん、「やらなければいけないこと」だけをやっていたなら、
次への成長がないので次の成長のための布石も大事。
それを踏まえても、「時間がないから」と嘆くよりは「非常事態になったと想定して時間を作り出す」方が建設的。
今回の私は感染予防隔離だが、これが海外旅行であっても会社から見ると同じ不出社。
ならば、好きなように時間を作り出させてもらおう。

感染予防のために夜の7時から朝の7時までは自室に籠り、完全プライベートタイム。寝たり起きたり、本を読んだりnoteを読んだり、睡眠時間も含めて12時間、全てが私の時間。
私の時間も作り出せた。

非常事態はないに越したことはないが、なって気づくこともある。

24時間365日(今年は366日)
自分で数時間・数日のプライベートタイムと作ることはできるのかもしれない。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。