見出し画像

夏にも活躍🍲 ダッチオーブン

冬にやってきたダッチオーブン。
ストーブの上が定位置なので、夏はお休みと思ってました。

ところが、ところが、意外と夏も活躍します。

夏は暑い、当然ながら、暑い。
できるだけ火のそばには寄りたくない。
ダッチオーブンは沸騰すればほぼ余熱で調理できてしまう。
オーブン、とおいうより「お鍋」扱いだけど。

お味噌汁に卵を割り入れて、具沢山味噌スープで一品。

カレーも煮込み時間がほとんど要らず。

夏の楽しみ、トマトとセロリのスープも沸騰さえすればOK。

意外と夏も使えるダッチオーブン。
分厚い鉄鍋は冷めにくいので温め直しも少なくて済む。(外気温も高いし)
鍋のそばに寄る時間が少なくて済む。

キャンプ用品だと思っていたダッチオーブンが家の中で活躍し、
冬のものと思っていたが、夏も意外と活躍する。

色々な物を産み出すのも人の知恵だが、物の使い方を考えるのも人の知恵。
持続可能なSDGsは人の頭の中から始まるのかもしれない。

この記事が参加している募集

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。