見出し画像

はぁ〜、巻き巻きは中々うまく巻けない

汗だくになる暑い夏に向けて、首をガードする巻き巻きを作ろうともがいています。
見栄えから入ったレースの首巻は、肌触りでNG。
ユニクロのヒートテックの切れ端で作った首巻は、見栄えがねぇ。

暑い夏に使うものだから、首の後ろはガードしたいけど前は涼しくしたい。
汗だくで使うものだから、汗を吸ってくれて頻繁に取り換えれるものがいい。
そうそう、タオルをひっかけるような感覚で。

希望はいくらでも出てきます。

ガーゼの手ぬぐいを利用してみましょう。
3匹のこぶたがプリントされたガーゼの手ぬぐいも使いすぎて柄がうすれちゃいました。

2つに切って、筒状にして、端はゴムで縛って、紐を通してみました。

巻くとこんな感じ?

くまさんに巻いてみました。
ガーゼで肌触りはいい。
紐は通してあるだけだから、外してすぐに洗える。
前が空くので苦しくないし、涼しい。

はい、つけ心地はいいのですが、ユニクロ以上にダサい!
ちょっと外には着けて行けれない。
(夜、眠るときにはちょうどいいが・・)

そうだ、前をループタイで留めてみてはどうだろう?

さっそくメルカリでループタイをポチッとな。
ローズクウォーツのきれいなループタイが届きました。
(ローズクウォーツの石言葉は「自己愛」でネガティブな感情を払拭してくれるとか。
パワーストーンとか言われるとちょっと引いてしまうのですが、綺麗でつるつるしていて穏やかなピンクの色目は好きなのですよね。
何万年もの長い年月を経てできた鉱物は何でも素晴らしいです。)

お気に入りだけど、使いすぎで炭がついたり端が破れたタオルの登場。

端っこを縫って、さあどうやってループタイとくっつけよう。
ループタイと一体型にしては洗いにくいので、外せる方法を考える。
そうだ!20年以上前に子どもの小物を作っていたときのマジックテープがある。これを縫い付けてみました。

ループタイを通すとこんな感じ。うまくいくかしら?

巻いてみると、なんだか端が・・

くまさんに巻いてみると・・
やっぱりタオルです。

時間と手間とお金(メルカリ購入)をかけてもお洒落にならない!

やっぱりタオルをひっかけるだけがいいのか?

夏に向けて挑戦は続く・・(もうちょっと頑張りたい)

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。