ただただ仕事がツラいことを語る女の話

私が転職した理由は、

1つは、未経験なのに、プログラミングを学ぶ意力がなかったから。好きになれなかったから。

きっかけは些細な出来事だったんだけど、「やりたい実動作になった!動いた!コードは改善の余地ありだとは思うけど!でも土台は出来たからあと直すだけだ!自分の力だけで!出来た!!」ってやる気になったところに、

『IT用語横文字多様しごできおじさん』見参。

「おっ、コード書けてる〜?(PC覗き込まれる)…これどこに繋がってるの?そこに作るのはマズいから変えないとダメだよ。こっちのはクラス名?わかりにくいから変えときなよ〜」(この時にも何度か横文字を言われてた気がするが、みりしらなため、全く思い出せない)

やる気が二度と立ち上がらないほどの、心が折れた音がした。

新卒1年目の7月の、汗と涙が止まらねぇ暑い日でした。

2つめは人間関係。
おじも然りなんだが、おじの配下にいる、当時5年目の社員が私のOJT担当で、そいつもまぁかなりの偏屈で、なんの前触れもなく「昨日の晩ご飯って何でした?」って夕方に話しかけてきたり、コードのことで質問したら、「えwそれは違うし、わかんないんですか?ww、というか質問の意味がわからないんですが、まずはw調べてから質問してもらっていいですかね?ww」って、大体が半笑いでの対応だった。
昨日の晩ご飯なんて覚えてねぇし、ちんぷんかんぷんな質問をしてる自分が悪いんだなぁ、自分で調べた上で、これ以上やっても埒があかないなって思ったから質問したんだけど、検索不足だったのか、。って段々質問するのが怖くなっていった。
3つめは、単純に仕事終わってから家で仕事の勉強をするっていうのが合わなかった。気合いのハチマキでなんとかギリギリ耐えて家に帰ってたから、家で仕事の勉強しようもんなら即ひんし状態待ったなしだった。

そこから4年在籍して(3年目と4年目に適応障害で2ヶ月ずつ休職してるけど)、
今年から事務職になった。障がい者手帳所持者なので、障がい者枠で受けて、トントン拍子に採用が決まった。※ちなみに転職活動は事務職とイベント系を受けた。イベント系はESをメールで送ったが、今も返信がない。

業務中に会うことはほぼないけれど、職場に身内や友人が在籍していることもあり、どの人たちももれなく休まず勤続してて(愚痴とかはあれども)、続けられるくらい働きやすい職場なんだなって勝手に想像してた。あとは職場で異動があるから仕事もガラッと変わるし、色々あっても3年耐えれば!変わる!って思ってた。
それに、知り合いの面子を潰さないためにも、辞めるわけにはいかないと思った。

これはちょっと余談だが、
合格後に聞かれた、「電話対応って出来ますか?自信ありますか?」については、前職で外線の電話を取ることなんて年に3回くらいくらいだったので、「4年仕事をしてきましたが、電話を取る機会が少なかったため、正直自信はないです。でも任せてもらえるなら、精一杯頑張りたいと思っています。」って言ってしまったことを思い出した。
合格しているのだから、当たり障りのないこと言っても、全く自分の得にならないということを最近知った。素直に「得意ではない。」って言え。これ読んでて転職後面談ある人は気をつけてくれ。

今の仕事のツラいことは、
1つめは、コミュニケーションが取れない、意思疎通が出来ない。
年齢層が高く、雑談は大体子どもの話か、仕事のちょっとした愚痴。子どもいねえし、仕事の内容わかってないから、輪に入れるはずもなく。

また、前職にて、「上司同士が話している内容を耳に入ってきても、聞こえていないフリをして、リアクションをしてはいけない」という暗黙の聞かざルールがあり、4年間で唯一会得したスルースキルが仇になった。
作業している時に、後ろでちょろちょろって話してる声は聞こえてたけど、脳は雑音として処理しているため、耳に内容が入っているわけもなく、そのままにしてたら、
「この時間にお茶出さなきゃいけないのわかってる?さっき、後ろで〇〇課長と〇〇係長が話してたじゃん。人数も言ってたよ。」ってね、言われたの。同じ向きに座ってるのに、会話聞こえてて、内容まで覚えてるんだって。ビックリした。

あとは、「これやらなきゃいけないのわかってる?内容理解できてる?どうするつもりなの?」って詰められるように聞かれるのが、本当にツラくて。
やらなきゃいけないことはわかっているけど、内容も読んだけど、漏れがあって把握しきれてないかもしれない、こうしたいってビジョンはあるけど、現実的ではないのかもしれない。とか色々考えが巡り巡って言葉が出なくて、「…申し訳ございません。」としか言えない。

なので、みかねて上司たちが私のタスクをやってくれているところを、何度も見てしまっている。舌打ちしてたり、明らか不機嫌な態度でやってもらってる姿見る度に、「私のタスクなのに、本当に申し訳ございません。」って心の中でしか言えてない。だからコイツやってるの気付いてないだろって思われてるんだろうなって察するけど、謝りに言ったところで、「来なくて良い。こっちはやるから、自分のことやって。本来はわたしの仕事じゃないから。あなたがしないといけないことだから、次回からは出来るように。」って言われるのが目に見えている。
でも本当はすぐに謝りに行かなきゃいけない。わかってる。謝りに行けない本音は、ただでさえ泣きそうなのに、声に出して謝ると罪悪感で泣くのがわかってるから。泣いたらやってた事まで手を止めてまた作業が進まなくなるから。

でもこれに関しては、物申したい。一言「手が回らなさそうだから、これはここまでやっとくね」とかさ。声かけてくれれば、よくないか?。
というか、私以外の人の仕事手伝われる時は、ちゃんと本人に言ってんだよな。
入って間もないから、上司が尻拭って当たり前っていうスタンスで、何も言わずにやってくれてるのかわからないけれど、明らか不機嫌な態度で作業されても、気になって気になって作業に集中出来ないし、どこまでされる予定なのか、そもそも何をしてくれているのか、聞かないとわからないのおかしいだろ。「ここまでは出来てるからあとはよろしくね〜」とか一言終わってからでも言ってくれりゃいいのに。それもない。報連相はいつも私だけが回ってこない。

早くも4ヶ月が経とうとしているけれど、やったこともない作業でも、どんな規模感なのかとか、作業量とか、必要なものとか、事前にわかっとかなくちゃいけないらしい。業務のやり方とその期限付きのお達しが、同じ日に同じ文書で届くのに?その日中に理解して、その日中に回覧しろって?出来るかァ!やるしかないのかァ!

それが出来て当たり前なのだとしたら、私は仕事ができない奴すぎる。仕事が終わらないから残業すると、残業は減らせ、時間内に終わらせられるようにスケジュールを組めってコンコンと1日3回くらい言われる。覚える事もやる事も多すぎる。頼むからやり方を教えてくれ。上司よ、あなたならどうスケジュール組むのか例で簡単でいいから教えてくれ。

ここには言うだけ大魔神しかおらんのか。じゃあどうしたらいいんだって肝心なところ本当に何にもわからない。間違っていることしかわからない。


金曜日、往復2時間の通勤+14時間労働を終えて帰宅後5分でクーラーを付けず布団にダイブした。このまま目覚めないでくれ。と、ささやかな生への抵抗を試みた。
が、実家暮らしのため、過保護な母に夜中に勝手にエアコンを付けられ、無事に生きながらえて、こんな愚痴をたらたら書いているのでした。


怖い。もう誰に対しても何に対しても怖い。寝れない。明日来んな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?