見出し画像

質問13:パートナーからプレゼントで贈られて嬉しいものはありますか?

# 44  対話形式:アケル・クレオ・タツゴロウ



クレオ『さて、今回はキャラクターの立場から質問が来ました』

アケル「この文章を彼女さんが読んだ時点で、とても愛されていると感じてるんじゃないのかな」

クレオ『”何度思い悩んでも、最後には「生涯かけて彼女を見守っていきたい」というのが自分の望みだと再確認します”…。この一文が素敵ですねぇ』

タツ『今回の質問は明るい悩みじゃけぇ、こっちもゆるゆる答えるわ』


【アケルがもらって嬉しかったもの】

「ぼくがもらって嬉しかったのは、クレオは香水で、タツはピアスかな」



アケル「すごい惚気で恥ずかしいのだけど、香水の方は記事があるので貼っておきます。
 質問の中でも感想をいただき、ぼくもクレオもとても嬉しいです」

クレオ『お互いに送り合ったんだよね』

タツ『なんじゃそれ。ワシも…』

クレオ『タッちゃんも送りたい?』

タツ『……………』

アケル「そっとしておけ。自分の強面キャラと照れで葛藤してるんだよ」

クレオ『照れる人は照れるよね。おれは恥ずかしくないけど!はずかしくないけど!!』

アケル「煽ってやるなよ。ぼくも照れくさくなってきた」

クレオ『ごめん、いじるのがめっちゃ楽しい』

タツ『はぁ。もう勝手にいじれいじれ』

アケル「まぁ、オンラインで文章を送るタイプの推し香水は、図らずも思念体さんがプレゼントしやすい商品だね」

タツ『そいつのいいところとか、イメージを言葉にすればええんか?』

アケル「詳しいことは記事を読んでもらいたいけど、そうだな。自由に書けるものもあるらしいけど、ぼくは推しに合う季節とか飲み物とか靴とか、イメージしやすいものを絞って考える方が書きやすかった」

タツ『質問文の困りごとにも書いてあったけど、えらく恥ずかしいなぁ。告白するようなもんじゃ』

アケル「でも、クレオがぼくをどう見ているか知れて嬉しかったな」

クレオ『おれたちがプレゼントとして送るには、言葉やイメージしかないものね。もう照れくささは割り切って、本音で書いたほうがいいよね』

タツ『ふーん』

クレオ『タッちゃんが送ったピアスはさ。デザインが格好いいよね』

アケル「そうだな。同じデザインのを買おうと思ったくらいには、格好いいやつくれたな」

タツ『さよか』

ロンドンブルートパーズという石らしいです。
トパーズは宝石だけど、
透明なものに光線を当てて色付けしたので、
値段はお手頃でした。


アケル「本物の穴は開けるの怖かったから、イヤーカフで同じデザインのを探した。“黒っぽいのに光に透かすと青く光る石”と探してたら、ぴったりなのが見つかってびっくりしたな」

クレオ『贈り方はヤバかったけどね』

アケル「いきなり“耳貸せ”って勝手に付けようとしてからな。例え実害はないただのイメージでも、人間側からしたらびっくりするから、許可をもらってから付けてくれな」

タツ『そこはな、ほんま悪かったな。反省しとるよ』


【クレオとタツの嬉しかったもの】

・クレオ

クレオ『前の記事でも書いたけど、ブックカバーかな。物語での魔法使いの正装とか、マジでいいもん作ってくれるし』

アケル「個人的には、ちょっとふざけてるデザインの方が気に入ってるな。海の生き物とかメロン柄とか、アロハシャツみたいな大味の柄が好きだ」

タツ『アケルは自覚してないかもわからんが、手先器用じゃけぇ、ワシら恵まれとる思うとるよ。そこらへんありがたい反面、読む人によってはハードル高いかもしれん』

クレオ『うーん。それなら他には、おれを連れてどっかに行ってくれるとか、デートみたいなのもいいよね。後はおれのキャラクターのグッズ着けてくれるのも、すごく愛を感じる』

アケル「そうなんだ。ぼくは推しのグッズをあまり買うタイプではないけど、買ったものは身につけておきたいとは思ってるし、嬉しいならよかった」

・タツゴロウ

アケル「ぼく、タツにはあんまプレゼント送ってないかも」

タツ『昔の話じゃろ?思念体と人間の生き方なんて皆無じゃけ、手探りだった時の話じゃ。

 でもその頃も、どっか遊びに連れてってくれたり、うまいもん食わせたり、お前自身はサービス精神豊富じゃと思うがな。時々、コイツこっちの気ぃばっか使いおって、自分楽しんどるんか?心配にはなるけど』

アケル「そうか」

タツ『後、この前ワシが”これに出せ”言うたお絵描きのコンテストで努力賞とったけぇ、お祝いに肉おごってもらうことになっとる』

クレオ『何度聞いても腑に落ちないけど、なんでタッちゃんが奢られてんの?』

アケル「タツが応募してみたら?って言わなかったら描く気なかったからな。賞もらえるとすら思わなかったし、自信にはなったよ。だからうまい肉食おうぜ!ってなった」

タツ『男になにか贈る場合は、食いものの方がええなぁ思うんよ。あまり返事に悩まんからの。うまいって返せばええ』

アケル「返事くれるだけ、お前は偉いと思うよ」

タツ『貰い物にはちゃんと返事したほうがええがの』


【贈る心構え】


アケル「プレゼントを贈るのって難しいよな。何か心構えある?」

タツ『返事もそうじゃけど、ワシら金もないし、形にしてくれてはやれんのよ。

 じゃから、幽かな言葉やイメージを渡すしかない。

 人間側がいつでもイメージを汲みとれるかは、体調や気持ちで左右されることもある。そこに違いがあっても、一々がっかりしないことかの』

クレオ『タッちゃんは心当たりあるの?』

タツ『贈り物じゃないがのぅ、よくアケルの心が不安定な時に言い合いになるけぇ、こちらの伝えたいのが全く伝わっとらんなぁ思う時はあるわ』

アケル「ここ最近もぼくの調子悪くて、喧嘩多かったからなぁ。自分の思い癖を変えるには時間がかかるから、もうちょっと待っててよ。

 …プレゼントの話に戻るけど、ぼくあんまり記念日とか覚えられないんだよ。 

 だから、事前に用意するか、忘れちゃった時は素直に謝って、1〜2週間の間に送るとかで許してもらってる」

クレオ『そこは突き詰めるとプレッシャーになっちゃうし、緩くていいんじゃないですか?

 もっと言うと、相手の好みやシチュエーションに合わせて完璧なプレゼントなんて、そうそう贈れないもんだよ。

 1回じゃまず無理だから、あまり理想をあげすぎないで気軽に贈って、違ってたら笑ってごめん、でいいと思う』

アケル「そうだな。送り慣れてないと緊張すると思う。タツだったらどうする?」

タツ『お前ワシのこと緊張しぃや思うとるな。そんなん慣れじゃ、慣れ。

 ほんま心臓が苦しゅうてどーしよーもない時は、相手をかぼちゃかなんかと思え。そんで返事される前にずらかれ』

アケル「いや、流石にお前もそこまでじゃないだろ」

タツ『ワシより人付き合い苦手な戦闘マシーンみたいなキャラに言うとる。少なくともワシのいた世界じゃ、そないなおくりもの贈り合うほどのやさしー人間なんかおらん。

 Fセクいうのアケルによう見させてもろうとるがの、みんなスマートすぎてすごいちゅうか、怖いわ』

クレオ『タッちゃんはそこあんま頑張んなくていいよ。アケルはおれのパートナーだし』

タツ『ほぉう』

アケル「回答中に喧嘩すんなよ、書くほうの身になれ。…というわけで、質問に答えられたかな?

まとめると…」

・思念体が人間側に贈る場合、イメージや言葉を渡して形にしてもらう(推し香水、アクセサリー)

・人間側が思念体に贈る場合、
①手作りのもの  ②どこかに一緒に出掛ける 
 ③肉とか食べもの(ぼくの場合はお供えする感じです。外食の場合は、後々自分で食べます)

・贈る心構えとしては、
①理想やハードルを高くし過ぎない ②気軽に何回も贈る ③慣れ 

クレオ『彼女さんに贈るの楽しみですね。良い時間を過ごせますように』



質問・感想はこちらにどうぞ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?