見出し画像

同じお弁当の話

毎日自炊している。
ごくたまにUberとか使うけど、パン屋さんのパンとかお惣菜を買うこともあるけど、基本的に自分で作っている。フルタイム勤務だからお昼ごはんも必要なわけで、まあ買う理由もないので基本お弁当を持って行ってる。お弁当を持って行ってるって言うと、多分朝ごはんを作るついでに詰めて、みたいなイメージがかなり大きいと思う、自分もそういうイメージ持ってる。朝、ちょっとぱたぱたしながら、着替えてお化粧して、軽めに朝ごはんを食べつつかわいらしいお弁当箱に詰めていく。準備が出来たら窓から差し込む朝日に目を細めつつ、コーヒーを一口。

なーーーーーーーんてしてるわけねえだろ。こちとら限界一人暮らしだぞ。朝にそんな余裕はねえ。遅刻しないギリギリまでできる限り横になっててえんだよ。クラっとしないけど一番早いスピードで顔洗って化粧して着替えて荷物準備したらもう1時間経ってんだよ。朝ごはんなんて流しに立ったまんま納豆ごはんかっこんでるわ。コーヒーは飲めねえしお弁当箱でもねえしうちは北西向きだ。

そんな人間がどうやって毎日お弁当を持って行っているかというと、単純に作り置きである。しかも、お弁当箱代わりのタッパーに詰めた状態で冷凍または冷蔵してるので、朝やることはお弁当包みで包むのと、作っといた麦茶を水筒に注ぐくらいだ。まあおかずとかの状態によっては朝詰めてるのとかもあるけど。これだったら特にバタバタすることなく毎日お弁当を持って行ける。これを思いついたときは震えたぜ…(一応言っておくと自宅で作ったものを冷蔵で5日持たせるって相当滅菌処理とか大変だし、それやってもダメな時はダメだし、もしやるならほんと自己責任でお願いします。自分は拾い食いで鍛えた消化器官があるのでどうにかなってます。)

そんで、タイトルの、日替わりの話、一気に作って入れて保存してるので、日替わりにできない。平日の昼は毎日同じメニューを食べてる。こないだは5日間カレーを食べ続けた。カレーうまいよね。
五日間同じ昼食って言うと、結構な確率で言われるのが「毎日同じもの食べてて飽きない?」というコメント。
極端なこと言うと飽きてねえからやってんだろ。飽きてたら無理してでも違う献立にするかどっか買いに行くわ。とか言っちゃうと殴り合いの喧嘩になっちゃうから言わないよ。大人だからね!
飽きるか飽きないかについては、自分は飽きません。味のないものとか嫌いなものとか、「おいしくない」のカテゴリに入るものを平日の昼ずっと食べさせられるんなら飽きる。飽きるっていうかそれもう拷問じゃん。
けどこれに関しては作ってんの自分だし、具材のチョイスも味付けも自分だし、そういう意味では自分の好みにバチバチ合わせてるから飽きようがなくない?って思う。実際飽きてないしな。

自分は食への期待とか渇望とか欲求が大きい方だと思う。どうせなら美味しいものとか好きなものだけ食べてたい。食に楽しみを見出している。作るのも食べるのも最高に好き。けど、毎食楽しみと喜びがなくてもいいし、毎食そういうわけにもいかないのはわかってる、大人だから。四半世紀以上生きてっから。美味しいものとか好きなもの、なんかアホほどハイカロリーなものとかだけ食べられないんだったら、だったら自分好みの味とか食材を使ってヘルシーに仕上げたもの食べる方が、自分にとってはうれしいことだけどなー。一石二鳥じゃーんってなる。
それに、そういう、楽しくないっていうか、「楽しみ」の総量が少なめの食事があったら、次に来る豪華な食事がたまんなく楽しいよ。もう考えるだけでウッハウハになるよ。
けどやっぱ、ごはん食べること自体が楽しみで嬉しいことだから、あんま何食べるとか関係ないのかもしんないな。自分がおいしいと思うものだったらいつまでも食べ続けられるんかもしれんなー。

毎日同じものとか同じこととか、そういうの嫌がる人、たまに聞きますね。自分は全然気になんないです。っていうのも、そんな些末なことに自分の脳の考える部分使いたくないって思ってるのがめちゃくちゃ大きいと思う。
脳の処理がーとか他に考えることがーとかそういう崇高な、高次元の話じゃなくて、シンプルにめんどくね?考えるの。こと会社のことに関しては、何で嫌いなもんのためにこの俺が時間取って考えてやらなきゃいけねえんだよ!?ぐらいの気持ちがある(常に会社には行ってやってる、働いてやってるという施しの気持ちを忘れない)。多分自分の私生活に関することだったらそこまで思わないんだけど、会社に関することはもうほんとに、まずは今日も来てくださってありがとうございますだろォ!?ぐらいの気持ちになるんであんまり考えたくないっていうのもちょっとある。
ちなみに会社に来ていく服も決めてます。決めて、あとはローテーション。組み合わせはなんでもいけるやつで、上も下も複数枚無難なの。破れるとか汚れるとか、なんか不具合あったら同じようなの買えばいい話だし管理も楽。
いろんなことに通じるけど、簡素化したら自分の楽しいことに使える時間が増えたので、自分にはずいぶん合ってるやり方を見つけたなーと思う。

そんでそうやって考える時間を減らして、少しでも時間を作って、朝の一分でも時間ができたら、今週末何食べよっかなとか、どっか飲みに行こっかなとか、あそこのスーパー行ってみたかったから行くか、とか考えてるほうが自分は断然幸せ。楽しいじゃん。たとえこの後カスみたいな労働が待ってても。最近は隣の席の人がストレスすぎて毎日頭痛いけど。ふ、二日酔いじゃないわよ。

あと、五食分の食事を仕込むとなると、それなりの量になるんだけど、ごはんをかして炊いて、野菜を切ってスープにして、おかずの卵を茹でて、おにぎりの具を作って、おにぎりを握って、ってしてると気づいたらずいぶん時間が経っていて、ただ料理をすることだけに集中していて、それがとても満たされた気持ちになれるからすごく幸せ。そういう満足感が得られるのもお弁当作って持ってく理由かもしれない。

ここから先は

0字

¥ 300

お気に召しましたらぜひサポートをお願いいたします。 面白いもの・ことを探すのに使っていきます。