見出し画像

パクチー好き集まれ❣️🥂

私の数少ないとっておきの店のうちの一つ、

それは、月島のもんじゃストリートの裏側にひっそり佇む『パパスバル (Papas Bal)』という、インド・ネパール料理店。

店主のアンディをはじめ、料理人達もインド・ネパール出身で、本場タンドール釜で焼くチキンやラム肉は旨味が凝縮されて ものすごくジューシーなのです。

そのまま食べてもいいのだけど、自家製パクチーソースをつけて食べると、また違った味わいがあり、二度楽しめる(^-^)v

パクチーは 店主のアンディが畑で自家栽培していて、毎日、畑から収穫したフレッシュなパクチーを味わえ、パクチー好きにはこれまた、堪らないのです😊

パクパク☘

画像2

画像3

👆やはりオススメは釜で焼き上げたタンドリーチキンとラムチョップです。やわらかな焼き具合とスパイスが程良くて、お酒が進みます。

画像4

👆人気のラムパクチーカレー🍛 これでもか、というくらいのパクチーてんこ盛り❣️✨

画像9

👆食事前にいつも注文する 大好物ひよこ豆のお煎餅… 名前、なんだっけ?(^_^;)


画像10

👆これも人気の海老サラダ、じゅるるるる🤤


画像5

👆ドリンクメニューも豊富❣️私のお気に入りはパクチーサングリア🍾 ※写真はパクチービール🍺


画像6

👆アンディが持ってるのは ゴーヤビール🍺 これからの季節、夏バテにも効きそう〜

沖縄出身の女性スタッフがいて、沖縄テイストが盛り込まれてたメニューも多々👀

ほとんどの料理がテイクアウト可能で、私も来店した時は子供用に持ち帰ります。

画像7

👆こんな風にメッセージを書いてくれ、いつもその優しさに癒されてます😊スタッフさんの人柄が出てますね。

画像8

👆沖縄生まれのしょうこさん。いつも丁寧な接客をありがとう💕

店主のアンディとは 知り合って 15年位になる。

当時、私は地域に住む外国人に日本語を教えるボランティアをしていて、その時に知り合った生徒さん。

他にも、日本に来て二週間というイタリア人の女の子や、中国人のビジネスマン、ベトナム人留学生…など、当時は交流があったけど、今でも続いているのはアンディだけ。ご縁以上のものを感じます。

そして、こうしてお店を出し、頑張っていることは凄く嬉しいし、私自身がいつもその姿に励まされている。

異国で生活するだけでも大変なのに、商売をして暮らすのは並大抵なことではないと思うと、頭が下がる思いです。


コロナ禍前は日本橋に二号店もあった。今は規制がなくなり、徐々に以前のように人も戻りつつあるようで、これからも益々頑張ってほしい。

今回は個人的な好みで、パクチー盛りだくさんメニューを紹介しましたが、パクチー苦手な方は 言えば調整してくれますので、安心して下さい❣️

肝心なカレーを紹介できなかったので、また次回に✋

また、近いうちにお邪魔しま〜す😊


☘パクパク

画像10

もんじゃも良いけど、カレーもね🍛❣️

パパスバル
050-5589-8271
東京都中央区佃2-10-3
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131302/13187405/

#タンドール窯 #エスニック #パクチー #月島






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?