見出し画像

なんだかしんどい時のパターンはだいたいこれ

今日は朝っぱらから頭痛で目が覚めました。目の奥がズキズキ。偏頭痛ってやつです。

偏頭痛のときはだいたい、もう一眠りするか、オエっと吐き出すしか治る道がありません。痛すぎて寝付けないときもありますが、今日は比較的すぐ眠りにつくことができました。授業にもなんとか間に合いました👍

さらにラッキーなことに。今日の手仕事の授業はすんごい楽チンでした。黙々と手を動かす高学年クラスの子どもたち。「こんなの、なんの意味があるんですかー。」という、ひねくれた質問をしてくることもほとんどなくなり、純粋に、意味のある質問を投げかけてくれるようになりました。

授業が終わる頃にはすっかり元気に!きっと連休中は、エネルギーが滞っていたのでしょうね。

勢いづいて、ポポーの種まきまで完了!うまく発芽するといいのですが。

🌱

なんだかもう、悩んだり憂いたりする時間を、できるだけ短く短くカットしていきたい今日この頃。今回の偏頭痛の原因も、間違いなく「考えすぎ」ですからね。

不安なこと、怖いこと。

それらのことを回避したい気持ちは確かにあります。でも、逃げることにも、それなりのエネルギーを使います。

逃げているうちは、なかなか終わらない。その気になったときにはもう遅くて、結局、自分が困ることになる。それだったら、自分を助けるつもりで、せっせと迎え撃っていこうかなと。

何にせよ、自分から動くと気持ちがいいですしね!明日はシャキッと動けますように。

◆似たような話題の過去記事


サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡