見出し画像

ただ、いてくれるだけでいい

当時は、まだ自分の発達障害を知らずに「余裕で出来る!」と信じて、仕事、家事、難しい資格の勉強にと極限まで自分を追い詰め、精神的に壊れてしまったことがある。

「もう無理。以前の元気な私には戻れない」と泣く私にパートナーが言ってくれた言葉、

「何も出来なくても、いてくれるだけでいいから」


色々ぶつかることもあったけど、この言葉に救われた。

私の親は「自分の思いどおりになる子でなければ可愛くない」と思う人達だった。
それどころか、私という人間そのものを否定したくて仕方ない人達だった。

それなのに、存在しているだけでいいと思ってくれる人が、今、側にいる。
子供の頃は知らなかったけど、これが愛なんだね…。

私も大切な人に言ってあげたい。

「貴方がいてくれるだけで嬉しい」


あの時の私自身にも言ってあげたい。

「いるだけで頑張ってるよ。そこからまた始めよう」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?