見出し画像

いえながのやくそく vol.33

20201年5月4日

夏のような陽気が続くGW。
前回のnoteを書いたのは1月だったから、かなり月日が経ってしまった。

1月のnoteを読み直すと、曲作りやレコーディングで制作真っ只中だったようだ。


その時に録った新曲達も、そこから更に2月3月の録音でアレンジやダビングが施され、小学生だったあの子達もすっかり大人になりました的な成長を遂げて最終仕上げ目前の段階にきています。


それにしても時間が経つのは早い。
自分の制作に加えて、トラックメーカーのill-sugiくんとのコラボ作品の制作や、AO YOUNGやカズキクチのレコーディングに参加したり、三宅伸治さんの還暦ライブ、そして自分がリーダーでやっているセッションと、いろんな人と音を出して形にしていく作業が楽しくて、夢中でやっていた2、3月でした。


そして4月はバンドで録り終えた新曲達にホーンアレンジを加えてダビング(録音で音を後から重ねていく作業)をすすめてました。

これでまた曲に新しいキャラクターが加わって、ストーリーに広がりがでてきた。

今は録った音を整えてバランスをとっていくミックスダウンという行程。
コツコツと積み重ねてきた新曲制作もあとちょっと!

6月下旬からリリースしていきたいと思ってます。
楽しみにしていてください〜!!


MONKY&FANCY BIRDSも毎月ライブを続けてます。

(タイトル写真はライブ後、バンドメンバーと配信&音響RADIO FERNANDOと手伝ってくれてるカーリーと)


やはりバンドは音をだしてなんぼ!

ライブやレコーディングをやればやるほど、曲とメンバーの個性が相まって、音楽が活き活きと動き出してくる。

コロナ禍でライブを続けるのも大変な時期だけに、ライブでもリハーサルでも、思いっきり音楽したい。

こないだSpice PlayboyZのリハーサルでついつい盛り上がって熱い演奏をしてメンバーに驚かれて、我にかえって少し恥ずかしかった。笑

録音もしてないし、お客さんもいないのに、そんなに本気だしてどうすんだって思うけど、こうやってメンバーが集まって演奏する機会が貴重だから、もういつでも全力で音楽したいんよね。
飢えてるというか、そんな感覚かもしれない。

清志郎さんがガンから復帰して、三宅伸治さんのライブにゲスト出演したときに、リハーサルを観ていたら本番さながらのパフォーマンスで泣きそうになった。

清志郎さんは病気から復帰したばかりだったし、本番まで体力温存してリハーサルでは軽く流す程度と思い込んでいたので、その熱量にほんと驚いた。
きっと清志郎さんは歌うのが楽しかったんだと思う。
闘病生活でライブからも遠ざかっていたいし、ステージでみんなで音を出すっていうのがたまらなく嬉しかったんじゃないかなぁって。
そう思えば5月2日は清志郎さんの命日だった。


清志郎さんが亡くなってからも、その音楽とメッセージは今の世の中にいつも響いてくる。ほんとにリスペクトと感謝!!

ライブがいつ中止や延期になるかわからない今の状況では一回一回のライブがなおさら貴重に感じる。

楽しくて沁みる音楽をやりたい!
そんな曲を、バンドサウンドを作りたい!

っていう気持ちで毎日すすんでます。



今日もいい音楽に出会いたいぜ〜!

画像1


【ライブ情報】

5月は久しぶりの関西ツアー!


19日は盟友、ピアニストの竹下清志と京都ボンズロザリーでDUO。

竹下さんとのDUOはなんとも幸せな気分になる音楽。

前回もものすごく楽しかったボンズロザリーでのDUO。楽しみです!

20日は元BLACK BOTTOM BRASS BANDの相棒、黄ちゃんと、大阪ロイヤルホースで20年前にやっていたバンド、THE SKELTONESのライブ。

ロックバンドみたいなバンド名だけど JAZZです。笑

20代の頃にJAZZをひたすら修行して、いろんなセッションやアホな体験を共にして切磋琢磨した相棒、黄ちゃんと、マイメン竹下清志トリオ!という最高なメンバーが久しぶりの再会!

あれから20年経った我々が出す音は、どんな音楽になるのかめっちゃ楽しみです。
ぜひ会いにきてI need You!!



21日は関西で5年ほどまえから定期的に続けているExotique Kobeというセッション。
関西の音楽シーンを牽引する売れっ子プレーヤー達とジャズや歌謡曲をスカやレゲエ、踊れるアレンジでJAMります。
神戸の魔女、元町ローズも歌います。

今回はJR三宮駅前のStreet Tableという会場で屋外開催!

入場無料なので、ふらっと楽しみにきてね〜!



22日は神戸mynchで「まいんち祭」
民家を改装したRelaxムード満点のmynchでランチタイムから竹下清志と二人で楽しくて沁みる曲を、ゆるいMCを交えながらのんびりわいわいとお送りします。
 毎回めっちゃ幸せVibesに溢れる「まいんち祭」

FOODもSWEETSもめっちゃ美味しいので癒されること間違いなし!
mynchではスポーツマッサージやアロマもやってます。

気持ちも身体も解しにきてください!



23日は、たつの市にて!
クラテラスたつのという場所で赤トンボセッションを開催。
オオサカズやワンダフルボーイズで活躍するキーボードの岩井ロングセラーくんとのDUOでわいわいと奏でます。

クラテラスたつのという、気持ちいい屋外のロケーションでマルシェもでてお祭りのような日曜日を過ごしにきてください。



関西も感染者数が増えて、動向が心配だけど全部無事に開催できればいいなぁ!!

ほんと、一回一回のライブと出会いを大事にね、ばっちり楽しんでいきたいと思います。
体調とタイミングのあう人はぜひ聴きに来てください。


5月15日には横浜の和田食堂で金子巧と薮本裕人とのセッションにSchool of Jamのライブ。



16日は新丸子の宝珍楼にてcosmic session feat.椎名純平!



29日はスカパラのトロンボーン奏者、北原雅彦さんと渋谷BYGでDUO!



30日は藤沢ネイジアでMONKY&FANCY BIRDS!



楽しみなライブが続きます。
ライブスケジュールの詳細はこちらからどうぞ!

今月もライブに制作にがんばっていこ〜〜!!





アルバム『emergence』も生活のお供に楽しんでもらえたら嬉しいです。

Apple MusicやSpotify、各種サブスクはこちらから聴けます。

https://linkco.re/NXu3XNf2

Follow me online:

YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCaH0pAbdYbYtHHKy_gdk4Ug

Instagram: https://www.instagram.com/____monky____/

Twitter: https://twitter.com/___monky___

facebook: https://www.facebook.com/shinya.ienaga

家永吹産website:https://ienaga2020.com/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
家永 慎也(monky)

この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 monkyのnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 いつもありがとうございます。

あなたに幸あれ〜〜!!
6
家永慎也(Shinya Ienaga):音楽家/Sax奏者/作・編曲家  Official site:ienaga2020.com