見出し画像

『125年続く老舗建築企業がFC展開中』   noteを開始しました

株式会社アイジーコンサルティング カンパニーズ事業部
ieGress(イエグレス)の 『note』を開始しました。

多くの方に、ieGress(イエグレス)の事を知って頂きたいと考えております。noteユーザーさんは、多様な興味・関心 そして知識・情報の収集志向の方が多いと思いますので、有益な情報や企業・私の考えを発信して共感できる方とマッチング出来たらとも考えております。定期的に活動情報の発信も出来ればと思います。


はじめに

■私達、株式会社アイジーコンサルティングとは?
こちらのnoteでも解説しております。

アイジーコンサルティング・・・

メンテナンス事業部とは・・・

1899年創業

アイジーコンサルティングは1899年明治32年創業の日本最古のシロアリ防除会社です。
ちなみに、日本の企業で100年以上の継続している企業数が約1万3000社、企業生存率は0.96%となっています。
私達は125年継続して、日本の木材保存に努めてまいりました。

当時は、社会インフラや寺社仏閣のメンテナンスを中心に活動しておりました。1970年代、一般住宅にシロアリの被害が増加して社会問題となっており、その問題解決のために、当時3代目の井上裕剛が木材保存の観点で活動して、多くの一般住宅をシロアリから守ってきました。


当時の新聞記事

結果、一般住宅のメンテナンス・保守点検が得意な企業となり長年培った経験・実績があります。
この培ったノウハウこそが、株式会社アイジーコンサルティングの強みであり、他社には出来ない事と考えております。

ieGressとは?


アイジーコンサルティングの強みである顧客管理のノウハウとシロアリ防除を組み込みアフターを収益化する仕組みをパッケージ化しております。

現在、直営店は関東から東海のエリアで活動をしておりますが、日本中に私達のサービスを提供したいと言う想いは以前からもあり、自社で活動エリアを拡大する事も1つの手段ですが、私達の考えに共感頂ける方を募りまして、力を借りつつ拡大する事を開始しました。


加盟していた加盟店には、アイジーコンサルティングで、充実した社内研修を受けて頂き、各地で開業した後は、ベテラン現役社員がスーパーバイザーとして、丁寧に指導します。

浅岡です

■申し遅れましたが、私はieGressで
「責任者」兼「スーパーバイザー」の浅岡慎太郎です。

私は、2000年に ​株式会社アイジーコンサルティング メンテナンス事業部に入社。2024年よりカンパニーズ事業部 責任者として活動中。

2023年までは、メンテナンス事業部で点検・施工をメインで取組み、メンバーをまとめる事にも務め直営店がある関東・東海エリアを中心に活動。
年商30億円の直営店最大店舗・横浜支店の支店長を務め、建築業・不動産業とのアライアンスを構築し、win=winの関係性で、点検員・施工員の教育・マネージメントを手掛けてきました。そして、多くの住宅の長寿命化に努めてまいりました。

具体的には、定期点検や必要な修繕・メンテナンス作業の実施で、住宅オーナー様に定期的なメンテナンスの重要性を説明して、ご理解いただくことです。

当初は「悪くなってから、壊れたらメンテナンスします」と言うオーナー様が多くいらっしゃいましたが、それでは結果的に支出額が多くなり、大型修繕が必要になるトラブルに直面したこともありました。だからこそ、メンテナンスのプロとしてオーナー様に寄り添い、今後起こりうる事象を伝えてご理解いただくことに注力してきました。​ただ、まだまだこのようなサービスをご提供できていない住宅オーナー様が多くいらっしゃいます。

長期にわたって快適で安心して暮らすためには、定期的な点検とメンテナンスが欠かせません。住宅の寿命を延ばし、価値を保つために、適切なアフター点検サービスを提供することが重要です。全国で同じ志の皆さんと活動することで、日本の住宅アフターマーケティング市場を成熟させていきたいと考えております。

今後は・・・

今後は、ieGress・浅岡の考え方・活動をnoteで紹介していきます。
ieGressには、既に仲間が2社(新潟県・高知県に2社) 加盟店がございます。ieGressのビジョンに共感頂き加盟頂き共に活動中です。

今までの活動報告は、こちらのブログで紹介しています。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?