見出し画像

アイドルのCMタイアップソングをナメるな ―乃木坂46『シャキイズム』―

商品にかこつけたワードがねじ込まれた歌詞に嫌でも耳に残るようなキャッチーなメロディー。そのアイドルのためだけに作られた曲ではないという事実から生まれる何となくのチープ感。

特に乃木坂46『シャキイズム』とかガチガチじゃねーか。絶対「メガシャキ」のタイアップ曲じゃねーか。

いや…お前ら…ナメるな…。乃木坂46の『シャキイズム』をナメるな…。



乃木坂46の5枚目シングル『君の名は希望』の全形態共通カップリング曲であり、ハウス食品「メガシャキガム」のタイアップソングこと『シャキイズム』

センターは生駒里奈と星野みなみ。

俺はこの曲が、このMusic Videoが好きだ。もう体内に埋め込みたいくらいには好きだ。

主人公は男子生徒に扮した生駒里奈、ヒロインは星野みなみとなっているのだが、とにかくこの配役が素晴らしい。

主人公は歌詞にもあるように「全然イケてない」「へなちょこ」の男の子。

顔の造りがシンプルかつボーイッシュなので男装が似合うのは前提として、さらに華奢で肌が白く、まだ田舎から出てきた原石感の強い2013年あたりの生駒里奈には非常に「全然イケてない」男子生徒の恰好がよく似合う。
オドオドと彷徨う視線や背中を丸めて縮こまる演技もすっげぇ良い。ちゃんとダサい。


それでいて眼鏡を外したら化けるのではないかと思わせるような骨格の美しさも絶妙である。


対してヒロインは自分のことを自分で「輝く宝石」「誰かに奪われないように」と称するような少し気が強い女の子。
この曲においてヒロインはとにかく可愛い女の子でなくてはならないのだが、星野みなみについている二つ名を知ってるか?



そう、彼女は「かわいいの天才」である。ルックス、声、立ち振る舞いどれを取っても愛らしくヒロインとしてのポテンシャルが非常に高い。特にこのMVにおいて素晴らしいのは彼女の所作である。星野みなみは、身体の向きを変える際の足の曲げ方から眼鏡のつるを掴む指の先まで可憐なのだ。ウソだろ…。


また、若くして乃木坂46に加入したことからか反抗期が活動時期にぶち当たり、勝手にメイクを濃くしたり、企画に対して「やりたくな~い♡」と言い放つなど、当時の彼女が持ち合わせていた僅かな生意気さもヒロイン力をぶち上げる要因となっている。



このMVの舞台となっている共学はただの共学ではなく、男子生徒と女子生徒がはっきりと区別され、生徒たちは風紀委員会の監視により恋愛もできない学校生活を強いられていた。

生駒里奈は、そんな学校生活の中で風紀委員に校内恋愛が見つかりボコボコにされてしまった親友、白石麻衣の仇を取るべく、また星野みなみに自分の成長した姿を見せるべく、風紀委員長の生田絵梨花に挑むことになる。

風紀委員に怯え、柔道の授業でも生田絵梨花に投げられっぱなしであった彼(女)が特訓を受け、心身共に強くなっていく様はさながら少年漫画の主人公であり、その姿は未完成の状態で俺たちの前に現れ、多くの人々を惹きつけながら成長していったアイドル、生駒里奈と重なる部分があった。


これだけ見ると男の子が好きな女の子のために奔走する曲に思えるが、歌詞を読み返すと女の子の方が男の子にベタ惚れなのがこの曲の素晴らしいところの1つである。

「大好きです」なんて
告白されちゃった
ごめん 申し訳ないけれど
先約があるの
全然 イケてない
そこの彼と
現在 恋愛中

自分の恋人を「全然イケてないそこの彼」と言いながら他の男に言い寄られてもサラサラ手放す気のない彼女すっげぇな。これ。すっげぇな。

折れるくらい
強引にね
キスでもしてよ

自分のことを「窓際の席に輝く宝石」であると自負している女の子のこれやっべぇな。これ。やっべぇな。


このMV最大の見どころは戦いの後、星野みなみが生駒里奈から預かっていた眼鏡を彼(女)にかけてあげるシーンであると思っているのだが、その時の星野みなみの「自慢の彼」だと言わんばかりのあの表情。愛されて満更でもないんじゃねーか。好きだ…。

このシーンの他にもこのMVは視線と表情の作り方と切り取り方が非常に秀逸で、作中に何度かある生駒里奈と星野みなみが何か話すわけでもないけれど、お互いに視線を交わすシーンのリアルさには思わず息を呑んだ。

俺は掃除のシーンが1番好き。あんなん…マジで…ダメだろ…。


この2人以外にも作中に登場するカップルとして白石麻衣と松村沙友理が挙げられるんだけど、この2人の描写もすっっげぇ。

松村沙友理が白石麻衣の手の甲にアイライナーでハートマークを描くシーン。こんなんあれじゃねぇか。「この世界に貴方と私、2人だけ」じゃねぇか。あーあ…。

その時の白石麻衣の表情の作り方が上手すぎる。視線の先に誰がいるのか一発でわかる顔をするな。

前述した通り、この学校は男女が物理的にも分けられているため、この2人はフェンス越しでしか会うことができない。誰だよこんなやべ~設定考えたヤツ。柳沢翔さん?…そっか。



クソ…!服役して帰ってきたのにまた『シャキイズム』に手を染めちまった…。

いろんな人の信頼を裏切って反省したんじゃないのか?

『シャキイズム』は身体をボロボロにする上に中毒性があるって小学校で習っ…

WHOOOOOOOOOOOOOOOOO~!!!!!!!!!!『シャキイズム』キマる~!!!!!!!!!!!!!!!YEAAAAAH~!!!!!!!!!!!!!!!!!



アイドルのCMタイアップソングをナメるな。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?