見出し画像

『名古屋の未来』を構想してみた(2040年?)

先日、NewsPicksのイベント、
【The UPDATE / 名古屋は日本のデトロイトか?シリコンバレーか?】
を観覧した時に、アンケートに答えました。
その回答がコンパクトにまとまっていたので、みなさまにお見せしてみようかと思います!

(いい問い、って重要だなぁ…)

では…

---------------------------------------------------------
名古屋の次の時代を構想(妄想)してみました!!
生粋の名古屋民の、ぼくの理想!😊✨

キーワードは「那由多の那」!
「名古屋は東京のプロトタイプ」!

(もう実際に進んでることもたくさんあるし、どの都市でも共通のことも書いてあります。ぼく視点であらためて整理してみた感じです。ただ、何より大切なのは、多くの人が「シンプルな言葉」で「共有」できることが重要だと思います!「日本列島改造論」的なシンプルさ、ね!)

ぶち上げよう!『名古屋改造計画』宣言!!🏙🛣🏯🤖👩‍🎤👘🌿

【Q1. 名古屋を盛り上げるためにはどうすれば良いと思いますか?】

A1.一言で言うなら『名古屋改造計画』宣言

次の名古屋のテーマは3つ
『①新しい都市空間
『②濃さ作り
『③価値づくり

として、宣言する(決めちゃう)ことが必要!(ex.日本列島改造論)
それぞれ進行してるけど、わかりやすく、伝わりやすく整理されてないことが問題?

①「2040年 自律分散型 未来空間都市『那古屋』
を仮設して、ワクワクする理想の未来を構想する!→そして「ポスト大阪万博は、空間「実験」都市の那古屋」と宣言する

②濃い人が集まる場所を目指す。マイノリティのブルーズが集まり、発酵し、解消できる場所にする(好きなことがノビノビとできる、居心地の良さ)。→濃くする地域を決める。Keep Weird!徳川宗春!濃い文化!

③からくり人形→織機と食器→車→「????」名古屋人の消費動向(特性)の分析。そして、スタートアップ減税都市(名古屋に行くと儲かるらしい)。テック特区。→那古野をモノ(価値)づくりの聖地に!(SDGs時代の)

【Q2. 名古屋の現状と未来について、論客の方々へのご質問をお書きください。】

A2.
◯◯さん→街の個性を活かす方法を模索する中で、「街をテーマパーク化」するために必要なことは何ですか??

◯◯さん→青年はどんな「目的」があると、「持続的に」テンションが上がっていられますか??

◯◯さん→生まれたてor生まれる前のブランドの青写真が、「説得力」を放つための方法はありますか?

【Q3.もしあれば、 今回のテーマについてのご意見をお書きください。】

A3.(A1.の補足になります↓)

名古屋が1番豊富に余らせまくってるのが「都市空間」。道も広ければ、土地も余り、観光地もちょっと離れてる。←自動運転/MaaS/飛行タクシー向き?
(名古屋駅→名古屋城ルートも、円頓寺経由、自動運転船/車で)

近代的な空間が広すぎて街が薄味に見えるが、その分、濃い文化(コミュニティ。メイド喫茶の突然変異「おかえりなさいませ、ご主人様」。鳥山明さん、SDガンダムデザイナー横井孝二さんetc.)を欲するので「原液」が作られやすい…←東京で薄めると全国で人気に!

東京よりも安く豊かで気ままな都市空間の、「実験」都市名古屋。(尾張は江戸のプロトタイプ。近代では交通実験も多い)独立国家とも言われるほど…←次世代的都市モデル?名古屋がハブの役目に
首都拡張計画、首都分散計画、も視野に入れつつ…。

近代的表記の名古屋の「名」を自律分散型の未来を見据え、粘菌的イメージの那由多の「那」に変える。『名古屋→那古屋』それを青写真、旗印として使う

そして、グリーン/グレーインフラのバランス、SDGs(&ポストSDGs)都市。
2040年だとブロックチェーンエコノミー化してる?

②大須商店街では、コスプレして歩いてるのが日常になったらいいな…
円頓寺商店街で刀(合法の)差してるのもいいなぁ…
二、三箇所、濃くて当たり前のエリア。
名古屋人は、徳川家康ではなく徳川宗春に習い、
Keep weird!!(like a Portland)

③・実は資源に乏しい名古屋特有の
「切り口勝負」文化(ひつまぶし。主に足し算、掛け算。盛る方の文化)

世の中の相場は気にせず、自分が満足できるポイントがわかりやすければ、サイフがいくらでも開く「有形無形の「お値打ち」(付加価値)」文化

→つまり『編集思考』が有効!!
→名古屋は、これからの「個の時代」「庶民が「文化のパトロン」になる時代」における消費パターンのヒントが隠されているかも??

・清洲〜那古野地区は、何かが生まれてくる特別な場所のように感じます(信長秀吉、トヨタ織機、ノリタケ、コメダ、CoCo壱番屋、etc.)。ここを現代のモノづくりの聖地へ。(燕三条的?)
そして
「モノ、コト、イミの複合戦略→価値づくり」へSDGs時代にこそ必要な「モノ」とは?


なので、①②③より
『①新しい都市空間』
『②濃さ作り』

『③価値づくり』
がこれからの名古屋のテーマ三本立てだと
ぼくは考えています。

キーワードは「那由多の那」!
「名古屋は東京のプロトタイプ」!

一言で言うと
「名古屋を「那古屋」に変えよう!
『名古屋改造計画』宣言2040」

以上、アンケートの回答でした!😊

未来の姿、みんなで考えたいですね!!よかったら、僕が書いたものをタネにイメージしてみてください♪

そして、みんなで考えるだけじゃなく…
誰にも合わせない「自分の理想」、を濃く濃くイメージして、「カタチ」に起こしていきたい…。

具体的な「絵を描いて」、実践して行くことが大事ですね🖼🕺♪
大企業に頼らなくてもできることは、どんどんやっていきたい!


名古屋が遅れると日本が遅れる!(くらいの気持ち😊)

🏙🛣🏯🤖👩‍🎤👘🌿✨

最後にオススメの名古屋分析本とか、未来が見えそうな本とか置いときますね。↓↓

あと、「文化のパトロン」って言葉については以前のnoteをご覧ください😊↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?