見出し画像

自分の中のコスパ思考


「コスパ」
「タイパ」
という言葉があまり好きではない。

なぜなら、
資本主義に飲まれている感じがするからだ。
(前提として、過度な資本主義社会も好きではない)


例えば、
・歩きながら朝食を食べる。
・電車の中でドラマを早送りで見る。
・秒単位のスケジューリング

などが嫌いだ。


それぞれ、こんな感じに思ったりする。

・歩きながら朝食を食べる。
⇒もっと飯は味わうもんだろ!

・電車の中でドラマを早送りで見る。
⇒お前は情報として作品を見てるんか?

・秒単位のスケジューリング
⇒そんなに頑張らんでええやん。


そんな感じで、
タイパやコスパを毛嫌いしているのだが、
どうしても、タイパやコスパに飲み込まれそうになることがよくある。


例えばこんな時。
・ランニングをするとき、何かを聞かないのはもったいない気がする。
・ただ瞑想するというのができない。もったいないと思ってしまう。


要は、
目や耳が空いてる状態なのに、
何もインプットしないことがもったいないと思ってしまう


コスパやタイパを毛嫌いする一方で、
コスパやタイパで行動してしまう。

そんな自分にもやもやしている。


もしかすると、
口寂しくてタバコを吸ったりする人のように、
”目寂しい”、”耳寂しい”状態にあるのかなとも思う。

「なんとなく、目や耳が情報を欲してる」みたいな…


そんなこんなで、もやもやは尽きない。


”何もしていない”を楽しめるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?