未来の渋谷を潰す渋谷「公園通り西地区市街地再開発事業」反対の意見を表明

わたし達が「未来のために出来る事」

それは、大型再開発反対です。

未来の東京潰しだから。

日本は60年後に人口半減します。なのにわざわざ現在のビルやマンションを産業廃棄物にして地球を汚し、高層ビルや高層マンションを建てて、60年度誰が使うのか?誰が巨額の修繕費を負担するのか?


これを口にすべく先日、渋谷「公園通り西地区市街地再開発事業」の周辺説明会に参加をして、反対の意見を述べてきた。例えこの計画が止められなくても、言うべき事を言って、次につながる傷跡を残さなければいけない。

渋谷「公園通り西地区市街地再開発事業」

公園通り西地区市街地再開発事業とは、渋谷区役所の手前にある渋谷ホームズというマンション建替えに、隣の神南小学校を一体化して、周辺の区道も廃止し、タワーマンションに神南小学校も入れようという計画だ。この周辺説明会が開かれたわけです。

質問1 60年後に人口半減するのに高層ビルを建てるのはどういう街づくり?

私の質問主旨は2つ。
1つはこの再開発計画は、渋谷ホームズと神南小学校の老朽化建替えと言っているけれど、別に修繕をすれば建物はまだまだ使える。けれど修繕費を出さずに資産価値を上げたいという利己的目的で再開発を行う。とはいえ日本はもう60年もしたら人口が半減するのに、街づくりといっても、減る需要を自分のビルに取り込んで近隣を全部廃れさせ街を潰すようにしか見えないけれど、どういう街づくりなのか?

質問2 インクルーシブ?


もう1つは、廃止する区道について、この区道は、実は渋谷区役所に正面にタクシーで乗り付けるための唯一の道。私も足が悪い人で、正面にタクシーに乗り付けられないと、案内デスクやエスカレータに行くのに、とぼとぼと区役所の中横切らないといけない。健常者の広場のために高齢者や障害者は、辛い思いをしなければいけないのか?と。


デベロッパー頼らない街作りを考えよう

終了後に、質問2についてある方が「デベロッパーにお願いして、動く歩道を作ってもらえばどうか?」と提案下さった。
私の方は、メンテナンスの時間は使えない。何よりその維持費が将来世代への負担にしかならない。人口半減時代に向けて、私達はデベロッパーに依存しない、人口激減時代にも持続可能なシブヤの街作りを考えなければいけない。と力説した。

本当に未来を考えるなら、まずここからです。これをもっと声を出して言います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?