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食品スーパーマーケット、AIによる決算解説シリーズ_01:ヤオコー!

ヤオコー:2024年3月期、第2四半期決算_決算短信:11/13

1.当四半期決算に関する定性的情報
(1)経営成績に関する説明
当社グループは、「地域のすべての方々の食生活をより豊かに、より楽しく」を長期ビジョンとして掲げ、企業価値の創造と持続的な成長に向け取り組んでおります。消費者の価格ニーズが一層高まるなか、「消費の二極化」が加速することを想定して、グループ全体で価格対応を進めてまいります。当第2四半期連結累計期間のわが国経済は、新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に加え、雇用・所得環境が改善するなかで、緩やかな回復傾向がみられました。一方で、世界的な金融引き締めによる影響や中国経済の先行き懸念などによる景気の下押しリスクがあり、先行き不透明な状況が継続しております。食品スーパーマーケット業界においても、オンライン取引を含め、業界の垣根を越えた厳しい競争に加え、商品の値上げや円安基調が強まり、原材料、人件費をはじめとした各種コストの高騰は継続し、極めて厳しい状況が続いております。こうした環境下、当社は「ミールソリューションの充実」と「価格コンシャスの強化」を基本方針とし、第10次中期経営計画(2022年3月期~2024年3月期)の最終年度としてメインテーマである「『2割強い店づくり』の実現」に向け、「価格対応」、「個店の販売力強化」、「独自の商品開発・開拓」、「生産性の向上」の重点施策に取り組んでまいります。当社グループの第2四半期連結累計期間(2022年4月1日から2022年9月30日)における経営成績について説明いたします。営業収益は893,598百万円(前年同期比12.6%増)となりました。
営業利益は360,051百万円(前年同期比2.4%増)であり、税引前四半期利益は360,044百万円(前年同期比2.3%増)となりました。わが国経済は、新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行や雇用・所得環境の改善により、緩やかな回復傾向を示しています。しかし、世界的な金融引き締めや中国経済の先行き懸念などによる景気の下押しリスクが存在し、先行きは不透明です。食品スーパーマーケット業界も厳しい競争とコスト高騰に直面しており、当社は「ミールソリューションの充実」と「価格コンシャスの強化」を基本方針として、第10次中期経営計画の最終年度である「『2割強い店づくり』の実現」に向けて施策を進めています。

AI要約
当社グループの第2四半期連結累計期間(2022年4月1日から2022年9月30日)における経営成績を要約します。
営業収益は893,598百万円(前年同期比12.6%増)。
営業利益は360,051百万円(前年同期比2.4%増)。
税引前四半期利益は360,044百万円(前年同期比2.3%増)。
わが国経済は、新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行や雇用・所得環境の改善により、緩やかな回復傾向を示しています。しかし、世界的な金融引き締めや中国経済の先行き懸念などによる景気の下押しリスクが存在し、先行きは不透明です。
食品スーパーマーケット業界も厳しい競争とコスト高騰に直面しており、当社は「ミールソリューションの充実」と「価格コンシャスの強化」を基本方針として、第10次中期経営計画の最終年度である「『2割強い店づくり』の実現」に向けて施策を進めています。

[商品・販売戦略]
商品面につきましては、当社の独自化・差別化につながる品揃えを実現するべく、ミールソリューションの充実に注力しております。さらに、バリューチェーン全体で競争優位を実現するため製造小売業へ踏み込み、SPA型の商品開発の拡大を図っております。販売面につきましては、二極化対応を継続し、価格コンシャスを強化してまいりました。「厳選100品」やカテゴリー別価格対応、生鮮の頻度品などで価格政策に取り組んでおります。同時に、技術力を高めることで魅力的な売場づくりに注力いたしました。また、集客強化を図るべく、単品量販を推進する「日本一企画」、地方の特産品を品揃えする「産地フェア」や、イタリア大使館貿易促進部とパートナーシップを結び、直輸入商品を中心とした「イタリアフェア」を全店で実施いたしました。3月から導入開始したキャッシュレス決済サービス「ヤオコーPay」は6月から全店展開となり、お客さまのお買物の利便性を高めるべく、取組みを推進しております。

AI要約
商品面:
当社は独自性と差別化を重視し、ミールソリューションの充実に力を入れています。さらに、バリューチェーン全体で競争優位を築くため、製造小売業にも進出し、SPA型の商品開発を拡大しています。
販売面:
二極化対応を継続し、価格コンシャスを強化しています。具体的には、「厳選100品」やカテゴリー別価格対応、生鮮食品の頻度品などで価格政策に取り組んでいます。同時に、技術力を高めることで魅力的な売場作りに注力しています。
集客強化:
単品量販を推進する「日本一企画」や、地方の特産品を品揃えする「産地フェア」、さらにはイタリア大使館貿易促進部とのパートナーシップを結び、直輸入商品を中心とした「イタリアフェア」を全店舗で実施しています。
キャッシュレス決済サービス「ヤオコーPay」:
6月から全店舗で展開しています。お客様のお買い物の利便性を向上させるため、積極的に取り組んでいます。

[運営戦略]
生産性向上のために、自動化による業務改善やデジタルを活用したカイゼンに取り組んでおります。グロッサリー商品を対象としたAIによる需要予測に基づく自動発注システムの活用は順調に推移し、生産性向上に寄与しています。また、レジ部門においてはフルセルフレジの導入を進めております。2月に新設し、初となる自社WMS(倉庫管理システム)を導入してチルド商品の供給をスタートしておりました草加物流センター(埼玉県草加市)では、6月から、店舗及び構内作業軽減のため順立てシャトル、シャトルGTPなどを導入し、グロッサリー商品の供給をスタートしております。また、循環型社会に向けて廃棄削減、節電、リサイクル推進の取組みを継続しております。エコセンターにおいては、当初想定以上の稼働が続いておりますが、店舗での資源回収の更なる向上を図り、活用拡大してまいります。

AI要約
生産性向上のために、以下の取り組みを行っています:
1.自動化による業務改善とデジタルカイゼン
- グロッサリー商品を対象としたAIによる需要予測に基づく自動発注システムを活用しています。
- フルセルフレジの導入を進めています。
2. 倉庫管理システム(WMS)の導入:
- 草加物流センター(埼玉県草加市)では、自社WMSを導入し、チルド商品の供給を開始しています。
3. 作業軽減のための新技術:
- 順立てシャトルやシャトルGTPを導入して、店舗および構内の作業を効率化しています。
4. 循環型社会への取り組み
- 廃棄削減、節電、リサイクル推進を継続しています。
- エコセンターでは、資源回収の向上を図り、活用を拡大しています。
これらの取り組みにより、生産性向上と持続可能な運営を実現しています。

[育成戦略]
カイゼンと並行して、働き方に対する意識改革や労働環境を改善する取組みを継続しました。主体的な成長を促し、働きがいにつながるよう階層別教育機会の見直しを行い、セミナー、研修を実施しております。また、女性活躍のための働きやすさ改善を図ってまいります。さらに、70歳まで働ける健康づくりの推進などの健康経営にも取り組んでおります。

AI要約
カイゼンと並行して、働き方に対する意識改革や労働環境の改善に取り組んでいます。以下は具体的な取り組みです:
1. 主体的な成長の促進:階層別教育機会を見直し、セミナーや研修を通じて社員の成長を支援しています。
2.働きがいの向上:女性活躍のための働きやすさ改善を推進しています。
3. 健康経営:70歳まで働ける健康づくりを促進しています。
これらの取り組みにより、社員の働き方や健康面を改善し、生産性向上を図っています。¹

[出店・成長戦略]
当第2四半期連結累計期間は、8月にスクラップ&ビルドにより深谷上野台店(埼玉県深谷市)をリニューアルオープンいたしました。加えて、既存店の活性化策として、2店舗の大型改装を実施しております。また、店舗を拠点とするヤオコーネットスーパーは4店舗追加し、22店舗で展開しており、今後も拡大の予定です。当社グループは各々が独自の「強み」を磨くことを企図し、各社が独立運営を行っております。株式会社エイヴイでは、「圧倒的な低価格」と「徹底したローコスト運営」を基本方針とし、その具現化を図る施策や取組みを鋭意進めております。また、株式会社フーコットにおいては、「美味しいもの、圧倒的な品揃え、低価格とそれらを支えるローコストオペレーションの徹底追求」を経営方針とし、9月に開設した深谷店(埼玉県深谷市)を含め、埼玉県を中心に4店舗を運営しております。また、持分法適用会社である株式会社せんどうとは、互いの強みを学びながら、具体的な取組みとして、デリカ商品の供給を進めております。2023年9月30日現在の店舗数は、グループ全体で200店舗(ヤオコー183店舗、エイヴイ13店舗、フーコット4店舗)となっております。

AI要約
-深谷上野台店(埼玉県深谷市)は、スクラップ&ビルドによりリニューアルオープンされました。
- 既存店の活性化策として、2店舗の大型改装が行われています。
- ヤオコーネットスーパーは4店舗追加し、22店舗で展開しており、今後も拡大予定です。
- 各社は独自の「強み」を磨き、独立運営を行っています。
- 株式会社エイヴイは「圧倒的な低価格」と「徹底したローコスト運営」を基本方針とし、具現化を進めています。
- 株式会社フーコットは「美味しいもの、圧倒的な品揃え、低価格とそれらを支えるローコストオペレーションの徹底追求」を経営方針とし、埼玉県を中心に4店舗を運営しています。
- 株式会社せんどうは持分法適用会社であり、デリカ商品の供給を進めています。
- 2023年9月30日現在の店舗数は、グループ全体で200店舗(ヤオコー183店舗、エイヴイ13店舗、フーコット4店舗)です。

AIのおまけ:
ヤオコー(Yaoko Co Ltd)の現在の株価は8,025円(2023/11/24)です。

これをバナナの長さで比較すると、平均的なバナナの長さは約7.5インチです。もしバナナの長さで表現すると、ヤオコーの株価はおよそ1,067本のバナナに相当します。ただし、これは楽しい比較であり、科学的に正確な測定ではありません。


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