見出し画像

とびらプロジェクト ✴︎START

2023年4月15日、東京都美術館とびらプロジェクト 12期とびラーとしての活動が始まりました!

基礎講座1回目ということで、とびらプロジェクトについての説明や11期とびラーさんによる美術館の案内、とびラー証の写真撮影等がありました。
いつもは美術展に夢中になり、知らなかった美術館のあんな場所やこんな場所も知ることができて、ますます通うのが楽しみになりました。
最後はこれからの展示会の勉強会にも参加し、あっという間の1日でした。

また年齢やバックグラウンドも様々、聴覚に障害がある方もいるため、UDトークというアプリも入れてのレクチャーもありました。
これからとびラーとして、子どもから高齢者まで、また様々な特性を持った方にも気軽に美術館を訪れてもらえるようなプロジェクトに参加出来るのが本当に楽しみです!

とびらプロジェクトの説明でも「家庭でも職場でもないサードプレイス」というキーワードが出てきました。私にとって、サードプレイスとは余白なのかなと感じています。居場所や時間、もちろん気持ちにも・・少しでも余白があるといいな、美術館を訪れた人にそんな風に感じてもらえるようなお手伝いをしていきたいなと思った初日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?