見出し画像

タイムラプス作成してみた

noteの動画投稿機能を使用したかったのですが、ショート動画には対応していないようだったのでメモがてら投稿しました。


goproのアプリを使って簡単にタイムラプス写真から動画を作成することができるのかな、と思いながらいじっていたのですがそのような機能はなく…
以前はPCソフトのQuikアプリで行えたようです。現在はサブスクリプションに加入していないと使用できないとか。

https://gopro.com/ja/jp/shop/quik-app-video-photo-editor

Photoshopにて映像出力

google先生に聞いたところ、Photoshopにて簡単にタイムラプス動画を作成できるとわかり、フォトプランを契約している筆者はさっそく作成、簡単に出力することができました。

1枚目に指が入っていましたが、出力から除外できました

フリー音源のダウンロード

FREE BGMDOVA-SYNDROME様から音源をお借りしました。
検索窓から「夕日」を検索し、イメージにあったゆったりとした音源を選定させていただきました。

動画にBGMを挿入

動画編集といえば無料ならaviutl、有料ならpremiereのイメージが強いですが、premiereは加入しておらず、aviutlはまだまだ使いこなせないため、UIが分かりやすく簡単に編集ができるフォトレガシを利用しました。

直感的に編集ができました

YouTubeショートに投稿

動画のアップロードからサクッとアップロードができました。すごい簡単。

ショート初投稿!

終わり

全然大したことない内容でも達成感がありますね。
何か物事を一つ成し遂げたっていう感じがします。
タイムラプス画像は10秒おきに合計816枚と、2時間強のデータがあり、容量が2GB近くありました。無制限のAmazonフォトに投げておこうと思います(笑)


Amazonプライムはいいぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?