見出し画像

11月16日 忙しくしています

退職してから少し時間が経ちましたが、それなりに忙しくしています。
無職に対して社会が補助してくれる制度とかがあるので
それを受けるためにセカセカと動いています。
その他色々ここ半月でやってたことを整理しておきます。

【ハングル検定準二級受験勉強→受験】
退職前くらいからちょこちょこ勉強はしていたのですが
11月に入ってからは本腰を入れて勉強しました。
とはいえ時間が足りなくて、
めちゃくちゃ量の多い単語帳から、もう少しコンパクトにまとめられた単語帳に切り替えて
それをガツガツ覚えたり
文法参考書はシャドーイングを何度も何度も繰り返し、
頭の中に叩き込んで、
模擬試験を何回も解いたりしました。
しかし、あまりヤマも当たらず(ヤマ当てようとしてたんかい)
自己採点をしない派なので結果はまだわからないのですが
自信としては半々くらいです…。

今回のハングル検定で分かったことが一つあります(改めてという意味です)。
勉強はしたらした分だけ、ちゃんと素直に結果が出るということを
痛感しました。

マーク式なのですが、4つのうち2つまでは絞れても、
最後の一つが自信を持って選べないことが多かったんです。
確信の持てない、答え選び。
これは、完全に自分の勉強不足です。
だから、自信が半分半分なんですね。

もし落ちたとしても、気を取り直して来年の晩春に受け直そうと思っています。

【失業給付/雇用保険被保険者証】
ハローワークに行ってきました。
心的理由で退職しているので、医師の書類があれば
待機期間なく、失業給付をもらえそうです。

あとやらなければいけないことは
・年金関係
・履歴書作成
・職務経歴書作成
・職業訓練申し込み(まだ悩み中)
・MOSの勉強開始

意外にハングル検定の勉強が楽しくて、
結果はどうであれ
こんなに楽しく勉強できたのが久しぶりだったので
いろんな資格試験に挑戦してみようかなと思っています。
まずはMOSかなあ。
これは次の会社が決まるまでにちゃんと受けておきたいかな。
4月には韓国語能力試験も受けてみようと思っています。

インスタグラムやTwitterとかで一生懸命勉強している人たちの
ログなどを見るとこっちもやる気になって前向きになるので
結構おすすめです。
(特にインスタグラムで上がっているタイムラプス動画が好きです笑)

明日、とりあえずハローワークに行って
今日の診断でもらった書類を提出しに行ってきます。

焦らず、自分のできることから、コツコツと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?