見出し画像

志賀−草津ルート開通式

2拠点生活せっかくしてますので、住処のある長野の事も載せていこうと思います。本日は志賀高原と背中合わせの草津温泉、万座温泉へ抜ける国道292号線の開通式があったので行ってきました。ちなみに画像の右上で読書しているのが私です。

冬は大盛りの雪が積もっていますので通行止になってました。それを開通に向けて地元の建設事務所が4/1から除雪を始め開通式の準備をしてきてくれました。道路の上の雪は全て横へ避けてますので雪の回廊は4mを超える高さになります。今年は4月にも大量に雪が降ったため、雪解けが激しかった去年に比べて非常に壁が高いです。

登ってみましたけどものすごく怖かったです。ちなみに登っていた人は私だけでした。沢山のテレビカメラが「バカがいます」とばかりに撮影していましたが、バカだと思われたためインタビューはされませんでした。「リゾートテレワーク」の仕事のために至って真面目に登っていただけなのに酷い扱いです(被害妄想)

上から見た図。ものすごく怖い。

志賀と草津を結ぶ道路は白根火山が噴火したためこの2年間通行できませんでした。今は通行規制がありますが通れるようになりました。第1歩としてはめでたいことです。

白根火山さんがまだ穏やかだった時は白根火山は簡単に登山して火口湖を見る観光地でした。

7年前  娘さん2歳。この後噴火で4年間登れなくなる。

2年前 5年越しに登って同じポーズ。片手プルプル抱っこ。この後は現在まで半径1km立ち入り禁止。

帰り道は群馬の県境が旅館の中を突っ切る渋峠ホテルさんで休憩。

パンやカレーがとても美味しいレストランがあります。

「山頂のパン屋さん」はまた別であるんですが、今日はスキー履いてないと行けないので、そのまま帰りました。まだまだ雪も多く、スキー場は楽しめますよ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?