見出し画像

【無料公開】セルフプロデュースアイドルの始めかた(リンク付)更新済!

~世界一わかりやすいセルフプロデュースアイドルの始めかた~

※2022/10 加筆更新しました!

どうも!元アイドル運営です!ウチのプロデュースした中からも独立してセルフプロデュースでアイドルをやるようになったコもいます。あ、喧嘩してとか、ブラックな運営が嫌でとかじゃないですよw
今日はそんな独立してアイドルをやっていきたいコ達のために書いてみたいと思います!個人の方向けなので無料でねw

まずはあなたのタイプを選んでください!
◆あなたのタイプは?

1.カタチから入りたい

まずはカタチから!そんなあなたは衣装を買いましょう!ソロならお気に入りのワンピとかで大丈夫です!ちょっとフリフリしたのとかがよければドンキやBODYLINEのコスプレ衣装でも買うとよいです。グループのヒトもお揃いできるし!オリジナルとか作りたいヒトもいると思いますが、とりあえず衣装は消耗品なので最初はあまりお金かけなくていいと思います。

グループであれば形か色などなんかしら統一感があるといいと思います。おそろいのオリジナルTシャツとかでやってるところもあるけど、費用かかる割にしょぼいですw

BODYLINEは通販もできるよ!まずはこんなのでいいとおもいます。


2.とりあえずライブでたい

都内だったら神田MIFAあたりでやってるOTA音とか出てみたら良いでしょう。誰でも出られますし、オタクも優しい、チケットバッグもあることが多いです。連絡はこちらのお問い合わせから↓

※2021年12月現在、OTA音は休止されているようです。

あとはアイドルキャンパスさんのイベントとかはかなり案内が来るので誰でも出られると思います!お問い合わせはこちらから↓

※どこにでればいいのか?について質問を受けることも多かったので追記します。
基本的に「アイドル イベント 主催」などで検索するとイベント主催している方のアカウントなど出てくると思いますので、そちらに出演希望として連絡してみるとよいと思います。
連絡前にどんなグループかわからないと出演させようもないので、グループ・個人の Twitter アカウントやアーティスト写真を最低限用意してあるとよいと思います。


◆この辺は普通に出られるかと思います。
アイドルギーク
https://twitter.com/IdolGeek_info
アイドルキャンパス
https://twitter.com/idcm_info_


◆以下は検索して出てきたところです。
shibuya DESEO
https://twitter.com/SHIBUYADESEO
アキバアイドルラボ
https://twitter.com/tiif_ti
アイドルピット
https://twitter.com/idol_pit
keyfes
https://twitter.com/fes_key
出演してもあまり意味のないところもあるので、(あまり見に来る人がいなくてファンも増えようがないなど)どんなアイドルが出演しているかなど調べてから出演依頼してみるとよいと思います!
あと最初は実績ないから仕方ないけど、いつも観客のいない 1 番手ばかりにされるようなところは出ても仕方ない感があります。。


3.収入が欲しい


これはまずチケットバックのあるライブに出る(まあ当然人数呼べないと収入にはなりません)。ちなみにアイドルライブは出演費用、ノルマなどがないことが多いですが代わりに、チケットバックは5枚目以降とか、無銭ライブのときはバックなしとかだったりします。
チェキを売る。これが主な収入源になるのでチェキ本体とチェキフィルムを買いましょう!チェキは一番安いのは壊れやすいのでそれだけは避けましょう!
あとは撮影会モデルになって稼ぎつつ集客するというのもあるあるですが、あまり怪しげな個人撮影会みたいなのはオススメしません。またグッズは作りたくなると思いますが、Tシャツとかびっくりするくらい売れません!先払いの予約販売とかネット上の注文制作とかに限った方がよいと思います。


◆アイドルをやるのに最低限必要なことは?


1.カラオケ音源 CD (必須)
カラオケが売ってない曲でも、smartDAM のあるお店ならカラオケ音源 CD が作れます。詳しくはカラオケ屋さんの受付で確認しましょう!カラオケ屋さんで専用の CD-R を買って録音します。
普通はカラオケで歌ったのを CD にするんですが、マイク音量をゼロにするとカラオケだけの CDが作れるんです。メロディーラインを入れる、入れないも選択できるので好みで選択しましょう!
よくカラオケ音源を忘れたアイドルさんが急いでカラオケに駆け込むのを見かけます。
ちなみに万が一のために持ち歌を全部いれた CD をいつも持ち歩いておくと良いでしょう。CD-Rは忘れてきたり、突然読めなくなったり、書き込みに失敗していることもありますから。私はいつも音源は 2 枚焼いていました。
できればカラオケ音源は CD 一枚に曲順で入れておくと間違いが少ないです。複数枚で順序もバラバラだと、当日の短い打ち合わせでは曲順を間違えて出されてしまうこともあります。またスマホから出して~というのも可能なところもありますが、いざ出番になると「ロックが解除できない」とか「どの曲かわからん」などトラブルの元になりがちです。

最近PCから出す!という方も増えているようですが、外部入力受け付けてないというところたまにあります。PCから出す場合でも予備でCD-Rは持ってた方が無難です!機材トラブルもあるので!


2.チェキ(必須)
チェキ(インスタント写真)が必須です。アイドルイベントでは推しのアイドルさんとチェキを撮るときに接触するのが一番の目的でもあります。作曲家としてはもっと曲も聴いてほしいところですが(汗 

チェキ本体とチェキフィルムを買っておきましょう。

ドンキホーテなら大体売っています。一番安い チェキは壊れやすいので中堅どころのものが無難です。 日付と名前と一言くらい記入するためのマジックかポスカがあるとよいです。あまり多く書きすぎると列進まないので超簡単に切り上げること!神対応もいいですが時間かけすぎると新規客が入っていきにくいです!意外と当日「筆記用具がない」というケースがあります。 大きなスケッチブックがあると物販の内容を書くことができて便利です。列の最後尾で持ってもらう紙(物販ルールが書いてあるとなお良い)を作っておくのもよいでしょう。ちなみにチェキの相場は1枚500〜1500円くらいでしょうか。売れてきたら高くしてもよいでしょうし、 売れないときは値段を下げることも必要です。あと、釣銭忘れずに!ライブの多い土日は銀行開いてないよ!!

3.オリジナル曲(余裕があれば)
グッズやCDは意外と売れませんが、オリジナル曲のある方はCDを置いておくと南波一海さんや 吉田豪さんなどの音源派御大(※音源のあるアイドルを自前のメディアで拡散していただけるライター様)の 目にとまることもあるので、少しでも置いておくことをお勧めします。私のところは南波さんに見つけてもらってから全国展開になりました。雑誌やアイドル図鑑みたいのにも載りました。運営さんの努力次第ですがウチのところではTVにも出れました。 またオリジナル曲がなくて流行りのボカロ曲みたいのばかり歌っている方も多いですが、残念ながらそれでは固定ファンはつきにくいです!なぜなら他のヒトと差がつけられないから。逆に言えば「オリジナル曲がないと小さなライブハウスで毎週ライブをしているだけの存在から上に上がるのは難しい」です。その際は、ぜひ私にも相談していただけると喜びます(^。^)作曲依頼はこちらまで↓


4.振り付け(余裕があれば)
やっぱり大事なのが振り付け。 メンバーにダンス経験者がいたら作ってもらうのもいいでしょう。 フリーのダンサーさんに依頼するのもありですし、ダンスのうまいアイドルさんに頼むというのもありです。相場はあってないようなものなので、料金はしっかり話あっておきましょう。 もちろん自分達で考えるのもいいものです。 本格的にやりたい場合には、一度ダンスレッスン(基本はジャズダンス。HIPHOPは場合による)を受けると身体の使い方、姿勢が変わります。AKBや乃木坂の振りマネは出来ても、ダンス経験がないと「かっこよく踊れない」のでイマイチステージで映えないということがあります。


5.レッスン(余裕があれば)
さらに余裕があれば、レッスンしましょう!ダンスレッスンにボイストレーニングができるとよいでしょう! CDにするときは加工して誤魔化せるけどライブはどうにもならないので! また、楽器演奏やDJなどができると仕事の幅が広がります。秋葉原MOGRAや恵比寿baticaな どではアイドルDJの出るイベントもあります。  費用がない場合は、ペットボトルを咥えて歌うだけでも発声はよくなりますよ!ただカラオケで歌うだけでは何度歌っても発声は変わりません。

◆集客するには
まず、ツイッターすることです! ライブ告知だけじゃなく、ふだんからオタク達とやりとりすることが、集客に繋がります。

同じ系統の アイドルのフォロワーのオタクを片っ端からフォローしていくのもいいでしょう。そうすればフォロ ワーは増えます。可愛い自撮りとかあげておけば、オタクは普通に釣れます。まずは1000フォロ ワーを目指しましょう。 

ライブ後物販に来てくれた方にはツイッターアカウントを聞いてフォロー お礼リプを忘れずに! 仕事以外のDMは禁止でもよいでしょう(仕事用にはDMよりメールアドレスを書いておくのをお勧めします、DMはたまに届 かないので)。しつこい絡みをしてくるオタクを避けられます。

あまりツイッターばかりに時間を取られてしまうと本末転倒なので、ほどほどに!忙しくなったら「リプへの返事は一回まで」とか書いておくのもありです。 また一緒のイベントに出演するアイドルさんとは仲良くするとよいですよ!他の現場でもまた会いますから! 

ライブ映像はYouTubeとtwitterにあげましょう!そこはあまりケチらないのがよいと思います! またshowroomでの動画配信サービスもいいですね!決まった曜日や定時に配信すると視聴者も見に来やすいです。PRだけじゃなく収益にも繋がります! あとは地道にビラ配りですね!PCでつくるのもよいですし、手書き白黒コピーも味があってよいも のです。秋葉原とかは目立つとこ(大通り)で配ると警察に捕まるので気をつけましょう。他のアイドルさんのライブの出入口で配るのもよいです!TIFで配るというのもやりました(※TIFはホントは禁止です)。

あとは、タワーレコード渋谷店でやっている「南波一海のアイドル三十六房」に出演するというのもありです。

現在はアイドルさんが飽和中で数ヶ月先まで出演者が埋まっているようです。出演希望は南波さんではなく、タワーレコードの三十六房のメールアドレスに出演希望して交渉しましょう。CD-Rの物販も可能です。(向こうから出演依頼が来ることはありません)トークが盛り上がれば一気に全国区ですし、CDをタワーレコード取り扱いにするチャンスでもあります!出演はオリジナル音源発売の当月or前月~など条件もあるので要チェックのこと。

※どうしても集客できないときの最終手段

1.ネタに振り切ったライブをやるという最終手段もあります。キャラにあわせてトイレットペーパー投げたり、鯖缶投げたり、土下座させたりとかしてると界隈で話題にはなるので、集客してから本当にやりたいことやるというのも最終手段としては有りだと思ってます。
2.他のアイドルさんの Tiktok とか見てますか?見てなかったら仕事と思って見てください!そしていい企画があったらまずは真似をすることです!
最近 Tiktok で見てうまいな!と思ったのは『ライブ中にパンツが脱げるアイドル』ですね。ズルい!絶対バズるし、見せパンだろうけど普通にやってて落ちるわけないやん(゚ д ゚)!まあ最終手段ですw
 
◆アイドルの辞めどきは

アイドルやってるとそれなりに楽しいから、なかなか辞められないですよね。 

・結婚を前提としたお付き合いをする方ができた。 

・就職活動を始めた。
・大学への進学。

 などをきっかけに辞めるのもいいかも知れません。活動ペースが落ちると集客も落ちます。アイド ルだけが人生の全てではありません。下手に辞め損なうと30オーバーで年齢サバ読んでアイドルする痛いヒトになってしまいますよ?それでもいいんですか。アイドルもいいですが人生は長いで す。普通に幸せな人生を歩んで欲しいと思うのです。ちなみにアイドルの彼氏はメンタルをゴッソリ 削られます。愛するヒトにそんな思いをさせないでくださいね。切実

以上ですが、とにかく大事なのは頻繁にライブをやって楽しませることです! ただ持ち曲を歌って「ありがとうございました」って、それは自己満足ですよね? ウチは季節のネタ、時事ネタなども盛り込みながらMCや曲順を構成したりしていました。そのとき にしかないライブだからこそ、お客様は観に来るのです。毎回同じだったら来ないですよ? 持ち時間は15分でMC込み3曲くらいなので、まずは5曲くらい持ち歌作ってローテーションしていくと良いでしょう。 MCはその場でアドリブが効けばよいのですが、まずは大まかな台本くらいあった方がいいでしょう。 

◆セルフプロデュースの注意点

気楽に好きなことができて、取り分も100%自分のセルフプロデュースですがもちろんデメリットもあります!

イベント運営、繋がりヲタ等からのセクハラ、しつこいDM、イベント後に一緒に帰ろうなどとストーカーされるなど当然出てきますので「出待ち禁止」とか「仕事以外のDM禁止」とか最初からある程度ルールを設けておいた方がよいでしょう。それでも百戦錬磨の繋がりヲタとかしつこいのでお気をつけて。ヲタクと繋がっても裏垢から写真とか流出して掲示板やまとめサイトで消えない黒歴史になるだけですよ?

TOを便利なチェキスタッフ代わりにするアイドルさんもいらっしゃいますが、プライベートはきっちり分けられるような鋼のメンタル持ってないと管理しきれないこともあります。最初はチェキ自撮りできるようにして自分だけでこじんまりやっていくのもよいですよ!チェキ撮影ミスっても「それも味」「レアですね」といってクレームを寄せ付けない強メンタルを身につけましょう(某里咲社長談)!

あと高価なプレゼント貰うのもよいものですが「いつも身に着けてきて」とか言い出すようになるとめんどいのでお気をつけて。刺された某元アイドルシンガーソングライターの方も「時計あげたのに」とかあったらしいので!

そして、活動歴の長いリーダーがメンバー兼プロデューサーになる場合。これ意外と落とし穴です!ついつい自分がセンターで落ちサビ歌うのが当然になっていませんか?(゜ロ゜)プロデューサーはメンバーを成長させるために時には自分は一歩引くことも大切です!たとえ自分が一番うまくて人気があってもです!自分が前にですぎると女子グループってうまくいきませんよ💦これ外部からは言いにくいけど声を大にして叫びたい!w

と、まあいろいろ言ってきましたがメンタルに気を付けて頑張りましょう!(*'▽')そして、「この記事参考にしてアイドルはじめました!」とかあればコメントください!宣伝しますよ!

追記

コロナ禍だからなかなかライブアイドルってのも難しいですよね。17ライブとかを専業の認証アカウントで始めるのもいいかも知れません(ふつうに一般で始めるのと獲得ポイントの金額のバックが全然違います!)最初の1ヶ月が勝負です!毎日長時間配信していれば順位も上がるし!(そのかわり他のライブ配信はできない契約になります)回し者じゃないですよw!これからはリアルにライブをやらないアイドルというのもアリかも知れません(もういるかも?)。頑張っていきましょう!(*´∀`*)

こちらも追加です(*'▽')

価値を作り出すっていうのは『観に行きたい、会いに行きたい』って思わせるにはどうしたらいいかってこと。例えばライブ撮影可・SNS可にするのはなぜかといったら『SNS見てる人に盛り上がってる感を演出するため』です。無料でヲタクのみんなが広報してくれるようなものですよ?それも価値の演出。配信をどれだけやるかってのもやり方によって価値を上げることもできれば下げてしまうこともある!個人的には『もうちょっと見たい』くらいで切り上げるのがベストかと!(*'▽')


サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)