見出し画像

「好き」を仕事にするために、まずは稼ごう

みなさん、こんにちは!

今日は「好き」を仕事にしたい人に向けて、お金のお話をします。

「好き」を仕事にしよう!っていうフレーズが最近よく言われるようになりましたね。

でも、これに対しては賛成も反対もいろんな意見を言う人がいます。

実際、好きなことを趣味に留めておいた方が幸せな人もいるだろうし、趣味を突き詰めて楽しく仕事ができる人もいるでしょう。

「好きなこと」との付き合い方は十人十色。

私自身はアイドルが好きすぎて、「アイドル好きを仕事にしたい!」というマインドで今まで大事な意思決定をしてきました。

でも、世の中はアイドルの知識と情熱がいくらあっても、他にスキルがなければ相手にしてくれません。

それがアイドル業界であってもです。新卒であってもです。

どんなにアイドルへの想いや展望を語っても 即戦力になれないやつは必要とされていないのです。

私はたくさん面接に落ちました。

そして今は、アイドルとは全く関係のない企業で働いています。
でも、夢はあきらめていません。
次への準備期間だと割り切って、今 自分にできることを考えながら 前を向いています。

こんな経験をしてきた私が考えたことを、今日は夢を追うみなさんにお伝えします。

誰かの役に立てばとても嬉しいです。


夢のPPM分析

さて、それでは本題です。
今日ご紹介するのは「夢のPPM分析」です。

PPM分析というのはビジネスの用語です。
「夢のPPM分析」は、これを参考に私が独自に提案する考え方です。

本来のPPM分析の説明は割愛しますので、気になる方はご自身で調べてみてください。

それでは参ります。
まずは以下の図をご覧ください。

画像1

縦軸に「好きor好きじゃない」、横軸に「稼げるor稼げない」をとってタスクを4つに分類しました。

①天職
好きなことを仕事にして、お金を稼げている状態

②趣味
好きだけど、充分にお金を稼げてない(または消費の対象)状態

③生業
好きじゃないことを仕事にしてとりあえずお金を稼ぎ、なんとかご飯を食べてる状態

④時間泥棒
好きじゃないことなのに、やったところでお金にならない状態。時間の無駄。

みなさんは1番やりたいことを①天職とした場合、②趣味、③生業、④時間泥棒にはどんなタスクが当てはまりますか?考えてみましょう。

私の場合、①天職は、アイドルの知識や情熱を活かして稼げる仕事をすることです。

②趣味は、アイドルのライブに行ったり、楽曲を聴いたり、ファン仲間と語り合ったりということです。

③生業は、今 働いている企業での仕事です。  

④時間泥棒は、家事や買い物、通勤といったタスクが該当するでしょう。


この図を使って分析することによって、自分の限られた資源(特にお金)の配分の仕方が見えてきます。

夢に近づくための1番の方法はなんでしょう?

それは、③生業で稼いだお金 を②趣味 に投資してスキルアップさせ、①天職に転換していくことです。

加えて、④時間泥棒にかけるコストを徹底的にカットすること です。

私であれば、アイドルとは関係のない今の仕事で稼いだお金を、資格の勉強やアイドル業界の情報収集に費やしています。

具体的にいえば、書籍を買ったり、ライブのDVDを買ったり、音楽の定額サービス会員になったりということです。

また、家事にかけてるコストは徹底的にカットしていきます。

私は料理が苦手なので、人一倍に時間をかけてまずいご飯をつくることになりがちです。

したがって、比較的 ご飯は外食に頼っています。
自炊は確かに安上がりですが、労力、時間、美味しさを適切な対価で買っていると考えれば外食も悪くありません。

もちろん料理が得意でお金の方を節約したいという人であれば、自炊することがコストカットになるでしょう。

何を「コスト」と捉えるかは人それぞれですから。

こうすることで、自分を他者と差別化し、価値のある人間にしていくことができます。



以上が、夢のPPM分析です。

正直、こんなこと当たり前だと思われる方も、いるかもしれません。

でも、夢に向かって何をどうしたらいいのかわからないという人は、落ち着いて現状と未来を分析するときっと何かが見えてきます。

私のように、現在やりたい仕事ができず悶々としている人も、とりあえず目の前の仕事を全力で取り組むことに意味を見出せるはずです。


未来を予測することはできませんが、確実にいえることは、今の自分が未来の自分を創るということです。

とにかく、金を稼いで自分磨きをする!

たったこれだけで理想の未来はグッと近づくはず。

みなさんが夢を叶えることを願っています。

おつかれさま⭐︎


(まっすー)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?