見出し画像

眠れない夜を抱いて

睡眠って大事だよね。ホントに。

久方ぶりにnoteを書いている。私がnoteを書くのは決まって夜眠れない時だ。これが久しぶりと思うくらいに、眠れないなんて何か懐かしいなと思うくらいに最近では珍しい。

頭の中を駆け巡る不安や葛藤。自分にはどうすることもできない社会問題など夜になると何故か考えてしまう。そんな時、脳内に湧き出てくる思考を活字に書き起こすことで、頭がすっと軽くなる感じがした。

そんな夜が少しだけ昔多かった気がする。何故か今は懐かしく思うほどにスパッとなくなった。

今日も昼寝をし過ぎて寝れないだけだが、ただ文字を書きなぐるのはシンプルに楽しい。人間たまにはアウトプットをするのは大事だなと思った。こんな誰も読まないような文章もなんだか心地が良い。

ここで、睡眠について少しだけ考えてみる。

日本人は睡眠を軽視していると言われる。確かに睡眠は健康と直結していると思う。

特に精神疾患にはすごく関係ありそうだ。周りの精神が不安定になっている人は皆睡眠に問題を抱えている。

眠れないから精神がおかしくなるのか、精神がおかしくなるから眠れないのか。どちらも考えうるし、これが悪のスパイラルなっている。

正直なんの解決策も考えられなかった。
ただ皆が気持ちよく眠れる社会になったら良いなと思う。日本人の睡眠時間が長くなったら、幸福度は比例して上がりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?