見出し画像

私たち人間の身体は何からエネルギーを得ているのか?



2022.8.11

さて、健康のことを話していく上でここで基盤となる考え方を記していきたいと思います。
今日は、私たち人間の身体は何からエネルギーを得ているのか?について触れていこうと思います。
私たち人間は食べ物から、身体を動かすためのエネルギーを得ています。
しかし、もっと根っこの部分へフォーカスをかけていくと、私たちは食べ物のもつ生命エネルギーを摂取して身体を動かしています。
食べ物の場合の生命エネルギーを物質や数値として捉えていくとビタミンやミネラルなどの栄養素になります。ここには、まだ人類が捉えられてない栄養素も存在するでしょう。
そして、この生命エネルギーの摂取の方法は食べること以外にも存在します。
生命エネルギーは命のエネルギーです。
もっと言えば、命を育むことができるエネルギー
自然のエネルギーと言ってもいいかもしれません。
植物が育つとき、このエネルギーが必要です。
彼らは、空気、土、水からそれらを得ています。
よって、私たちも空気、土、水から同じくこのエネルギーを得ることができます。
だから私たちは呼吸をします。
生きてる時間常にです。

そして皮膚からも、
もっと言えば身体全体でキャッチしています。
このエネルギーが私たちを生かしています。
不食の方や小食の方は、食以外のこういった方法を上手に使い生きていくためのエネルギーを摂取しているのだと思います。


健康とは命のエネルギーが循環していることです。
このエネルギーは、必要なものは作り出し、不必要なものは排出して循環力を高めてくれます。
生命エネルギーを意識して取り入れていくこと、また不必要なエネルギーは排出していくことが自分を整えていく上で大切です。

だいぶ抽象的になりましたが、大枠はこんな感じです!また、書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?