見出し画像

2018年11月入社 WEBエンジニア Tさん 社員インタビュー


①Tさんのこれまでの経歴を教えて下さい。

普通科高校を卒業後、Web制作会社で正社員として勤めていました。各開発者がフロントエンドもバックエンドも開発する様な会社でした。
その後、アイ・ディ・エイチに2018年11月に入社し、現在2つ目の現場で働いています。

②転職先としてアイ・ディ・エイチを選んだ理由を教えて下さい。

評価基準が分かりやすく、一定であることに魅力を感じたためです。
前職は社内評価ばかりが物を言う職場で、エンジニアとしてのスキルがそのまま評価されないことに疑問を抱いていました。そんな時、アイ・ディ・エイチで働く知人から、アイ・ディ・エイチでの評価制度について話を聞き驚きました。単価が上がれば給料があがるというシンプルなところが良いと思い、応募に至りました。

③アイ・ディ・エイチに入社してから印象に残っている案件について教えて下さい。

webサイト運営に必要な様々なポジションの方々が、ひとつのチームとしてワンフロアで業務を行う現場がありました。その案件に参画した際、自身の仕事であるプログラミングはあくまでも『手段』であると感じたことが印象に残っています。
それまでは与えられたタスクを完了することがゴールになりがちでした。しかし、この案件を通して、その先にある『実装したものが与える影響や価値』を間近で見たことで意識が変わったように思います。目の前の仕事が事業やユーザーに貢献しているということを実感し、自身の仕事を俯瞰的に捉えられるようになりました。

④現在の職務内容について聞かせて下さい。

参画中の企業様が運用しているwebサイトに関わるデータを、レポート化や分析・予測等を行えるよう1箇所に集約し、データレイク構築を行っています。主にAWSのリソースを活用しています。Lambdaやs3、QuickSightなどです。

⑤今後、やってみたい仕事はありますか?

現在の業務に従事してからデータサイエンティストに興味を持つようになりました。品質を保証するQAエンジニアも経験してみたいと思っています。
また、どんな現場でも通用するJS等の汎用的スキルについてもどんどんブラッシュアップしていきたいと思っています。企画などにも携われるようになっていきたいです。

・・・

ある業務を担当したことで、今後のやりたいことがどんどん広がっていくことはとても理想的ですね!これからの益々の活躍にも期待です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました! 


     \アイ・ディ・エイチではエンジニアを積極採用中!/

     まずはカジュアル面談からでも、お気軽にご応募下さい!

              SNSも随時更新中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?