ストレートネックはどうやったら治りますか?

こんにちは福岡県大野城市の、自律神経専門整体のいで整骨院・整体院です。
本日は質問を頂いたので答えていきたいと思います。

アータンさん、女性、『ストレートネックはどうやったら治りますか?』
という質問をいただきました。

ストレートネックという事ですが、まずストレートネックがどういう状態かを説明していきたいと思います。

①ストレートネックの説明

②何故ストレートネックになるか?

③ストレートネックに対して、どうしていけば良いか

④ストレートネックへの簡単な対処法

という順番で説明していこうと思います。

①ストレートネックとは、首が本来ならあるはずの生理的湾曲がなくなり真っ直ぐになってしまっている状態です。

画像1

もう少しわかりやすく言うと、首が少し前に曲がる事で衝撃や重さを分散させているのですが、頭が前方に行き真っ直ぐに首がなる事で衝撃や重さが逃げない状態になる事です。

②じゃあなんで真っ直ぐになってしまうかと言うと、日々の姿勢や、生活習慣でなってしまいます。例えば、パソコンやスマホなどを長時間見続ける姿勢になる事で頭が前方に行きます。それにより首が真っ直ぐになり、首、肩などの負担が大きくなります
それ以外にも胃の不調などで胃に行く血流を確保する為に前屈みになってしまうと言う事もあります。ストレスも身体全体の緊張を生みますので自然と前屈みになり、頭が前方に行くというのもあります。

③じゃあストレートネックに対し今後どうしていけば良いかと言うと、首が真っ直ぐになっているのですが、これも根本的には骨盤が後傾いわゆる、骨盤が寝る状態になっているのが一つの原因になっています。

骨盤が寝る事で、背骨も曲がってしまうし、肋骨も縮まってしまう。呼吸も浅くなるし腰や背中にも負担がかかります。結果的には首が真っ直ぐになり、この姿勢が長時間続くことで筋肉が固まりストレートネックになっていきます。


なのでこのストレートネックも短期間でなった訳ではありません。日々の習慣で徐々にクセになってしまったのです。ストレートネックを放置すると、首は自律神経に関係が深いので自律神経の不調の原因にもなってきますし、頭痛、肩こり、めまい、腰痛などにも影響してきます。

頭が前方に行き首が真っ直ぐになってしまっているのですが、首だけの改善ではなくて、背骨骨盤などの改善もしていかなければいけないでしょう。
そして日常生活の習慣やクセを変えていかなければ、どんなに施術や体操をしても戻ってしまうでしょう。のちに体操もお伝えしていこうと思いますが、まずは習慣を変えましょう、ここが変わらなければ、施術も体操も意味がありませんので

なので④生活習慣を変える簡単なストレートネックへの対処法をお伝えしたいと思います。
まず、パソコンやスマホなど長時間される人の対処法として骨盤を立てる為にベルトラインにクッションやペットボトルなどを置いてそれによっかかようにしましょう。

ペットボトル座り

画像3


骨盤が固まっている人にとって、骨盤を立て続けるのは最初はキツいのでそのような物を使い骨盤をたてると良いでしょう。最初は骨盤周りが固まっているので筋肉痛みたいになる事がありますが、慣れてくると楽になってきます。

それ以外にはパソコンの画面の位置を台などを置き目線に合わせたり、キーボードを手前に持ってくると良いでしょう。

画像4


スマホも目線の高さで出来るだけ見るようにしてください。

このような習慣改善も全体の一部ですが、まずはできる所から一歩一歩やっていく事が大切です。

またストレートネックへの他の対処法も今後もリクエストや反響があれば出していこうと思います。

下記の動画でも詳しく解説しています
https://youtu.be/xCzmwfWReI8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?