見出し画像

金魚飯?(デイ)

私は毎朝出勤すると、昼食のメニュー表を確認するのが日課になっています
ある日の昼食に・・・「金魚飯」との文字が😮
金魚が入っている?(まさかそんなことはない)
金魚の色をしている?(うーん)
と創造力をはたらかせてみたものの、思いつかない😟

そうこうしているとお昼の時間になり、お膳が運ばれてきました!!

正解は↑
金魚飯
岐阜県の郷土料理で、ごはんに入っているニンジンが金魚の形にみえることから名付けられたとの事。昔から村のお祭りなどで食べられており、今では学校給食にも出ているみたいです。

名前を聞いて「ギョッ」としましたが、美味しくいただきました。

ちなみに3時のおやつは「五平餅」

いでの里では毎月一回、日本の郷土食が出てきます。来月も楽しみにしていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?