見出し画像

井手町新庁舎見学ツアー(デイ)

2023年7月にオープンした井手町役場
場所も以前の国道の側から東高月に移転しました。(いでの里から数分)

近代的な建物

役場の隣には山吹ふれあいセンター(図書館)も移転しました。
毎日送迎車の中からまだかまだかと完成を待っていた役場がオープンしたというので今回は利用者様と機能訓練も兼ねて見学に行ってきました。
役場の職員さんがガイドをして下さり丁寧な説明をして下さいました。

1階 会計課 税務課 高齢福祉課 保健医療課 住民福祉課
2階 建設課 上下水道課 産業環境課 地域創生推進室 企画財政課 総務課
議場で記念撮影(絨毯フカフカ)

議場では、滅多に入れない場所で記念撮影させていただき、ここが議長席で・・・この場所で質問して・・・と説明を受けながら神妙な面持ちで見学されていました。


新しい役場をバックに記念撮影
「テオテラスいで」

「テオテラスいで」・・・カフェ 物販
*来月9月9日にオープン予定
 カフェでは抹茶ソフトクリーム・プリン・珈琲・定食。物販では地域のお野菜にお弁当等々が販売される予定みたいです😍
皆さん「早く食べたい」「デイサービスから行こう!」「楽しみが増えた」とウキウキされていました💕

カフェからの眺め
毎日見ている風景ですが、ここは井手町?と不思議な感覚
ステキな和室(茶室)もありました

山吹ふれあいセンターは木がたくさん使われていて、とっても温かみがあり木の香りがしていました
利用者様の中には「本当に井手町の役場?」と何度も聞かれている方も居られたぐらい、とても綺麗で使いやすい庁舎になっていました。

是非井手町にお越しの際は一度お立ち寄りください😊
*カフェや物販は9月9日オープン予定です。


この機会に・・・
井手町の漢字ですが、時々「井出町」と書かれている記事を見かけます😣
正しくは「井手町」 手 が正解です!!
この機会に皆さん覚えてくださいね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?