【人として軸がぶれているあなたへ】行動基準を常に3つ持つこと(有料100円記事)

職場・学校・友人・家族・親戚・・
どこでも誰とでもうまくやりたいけどいろんな人がいてうまくいかない・・

相手に合わせても疲れる
相手に合わせなくても疎まれる・・

じゃあどうすりゃいいの?

困って困って悩んで悩んで行き着いた秘訣があります。

シンプルな行動基準を3つ持つこと

その3つとは

「スイッチを切る、考えながら話す、意図を汲む」

この3つだけ常に心がけて言動すればうまくいくようになりました。
その経緯を皆様にお話したいと思います。

▼ 人間関係に悩み果てて・・

僕は引っ込み思案で臆病で友達もろくに作らず何も挑戦しないまま成人し社会人になってしまいました。

おかげで同僚と何を話していいかもわからず話しても無意識に失礼なことを言って不快にさせ落ち込んでの毎日・・・

あまりに困ったので会話術の本を読み漁りました。

・怒らない
・相手を立てる
・名前を会話に入れる
・笑顔を見せる
・相手に話しをさせる
・議論をしない
・許す

などなど人間的に丸くなり穏やかで優しく接することが会話の基本だと知ったのです。
おかげで会話はなんとかできるようになり、「出虹君変わったね」と言われるようになりました。

しかし上記会話術はただのノウハウであって心の底からそうしているわけではありません。
人と話してても感情を抑えノウハウ通りに会話を進める、、
相手は気持ちよく話すのですが僕自身表面上のやりとりに虚しくなって心も寂しくなりました・・

▼ 僕の虚しさを見抜く上司との出会い

そんな心のこもらない会話で数年間世間を渡っていた僕

「誰とでもニコニコ合わせてればうまくやっていける」

と高をくくっていた時、職場で出会った上司にこう言われ怒鳴られました

「お前と話しても『そうですねそうですね』ばかりで張り合いがないんだよ!人に合わせてばかりだと自分で判断できなくなるぞ!」

これは超絶ヤバイ上司で鋭い洞察力で相手の表情と口調、細かなセリフから心を見ぬいてしまうのです。

僕はハッとして自分の傲りを考えなおしました。
じゃあどうすればいいんだ?と考えても上司は答えは言ってくれません。自分で見つけさせるのです。

相手に合わせてても自分も虚しい、それに気づけない相手は僕の表面上の会話に満足する僕の気持ちも知らずに。
この答えのないモヤモヤに活を入れてくれた上司。

どうすればいい?どうすればいい?
試行錯誤の再開です。。

▼ 自分の意見を主張してみた

合わせるのがよくないんじゃ自分の意見を主張しよう。
僕は考えすぎて動けないのであえて考えずなんでも言ってみよう。

そう決めて言動を続けてみたところこれが大間違い。。

失礼なことを平気で言うので周りは大迷惑。。

数カ月後僕は気の強い同僚からガンガンに怒られ、かなり凹みました。

この方法はダメだとやめました。
思い返せばちゃんと怒って気づかせてくれる人って貴重なんですよね。

▼ 考えて話そう!

考えずに自己主張がダメなのでよぉく考えて言動するようにしました。

すると周りの目も変わってうまく人間関係がいくようになりました。
うんうん、やはりきめ細かな気遣いと思考が人間関係の秘訣なんですね。

よく考えて考えて言動しよう~。

これが一つ目の行動基準「考えて話す」です

▼ 緊張グセをどうにかしたい

僕は小心者でなにかにつけて緊張します。

車の運転で初めての道を走ろうものなら手に汗をびっしょりかいて、肩はガチガチで目がこわばります。

強面の人が街にいればブルブルと震えこわばった顔を下を向けてすれ違います。

この緊張癖は生まれつき、DNA的なものなのでどうにもならないと諦めていました。

しかし数十年間付き合ってきた緊張をなくすきっかけが職場であったのです

ここから先は

1,194字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?