見出し画像

イディーの6月をチャットから覗いてみる。

株式会社イディーではチャットワークというツールを使って業務連絡やコミュニケーションを取っています。今回は、そんなチャットに注目して今月はどんなやり取りが行われたのか覗いてみようと思います。


鹿児島出張のお土産連絡

チャットワーク「雑談」より引用

出張に行ってきたメンバーからのお土産の連絡です。
イディーが携わらせていただくお仕事では、編集メンバーを中心に撮影などで出張があることもあります。

お土産はもちろん義務ではありませんが、あると何となく嬉しい気持ちになりますよね☺
チャットワークではメッセージに対していくつかのリアクションが出来るのですが、皆が感謝のリアクションをしている様子が見えますね。

note公開のお知らせ

チャットワーク「雑談」より引用

イディーのnote記事は社外の皆様はもちろんながら、社員にも読まれたら嬉しいなと思いながら執筆しています。
そのため記事が公開されるたびに社内チャットでこのように報告しているのですが、今回はイディーの歴史についての記事だったので皆さんもよく反応してくれました!🎉

イディーの歴史について読める記事はこちら↓

イラストレーターさんの個展開催報告

チャットワーク「雑談」より引用

イディーにはデザイナーさんやイラストレーターさんの外注パートナーさんが複数いらっしゃいます。
そういった方の個展開催の情報などはこのような形で社内で共有されています。

イディーのメンバーは個展や美術館鑑賞など新しいものをインプットすることが好きなメンバーが多いので、こういった情報は喜ばれます。

コンペティション結果の共有

チャットワーク「雑談」より引用

イディーは年間で20から30近くのコンペティションに参加していますが、プレゼン提出報告から結果の報告までこのように行われます。

コンペティションは多くのメンバーが参加し協力して必死に創り上げるため、受注させていただけた時の喜びも大きく、リアクションで皆がお祝いしている様子が見えますね🎉

広島拠点の様子共有

チャットワーク「雑談」より引用
チャットワーク「雑談」より引用


イディーの広島拠点は机と椅子を社長自ら組み上げたりと、日々快適な環境へと変わっていっていますが、その様子を共有してくれているチャットです。

広島のメンバーも少しずつ増え、イディーのXの「居場所」も「神戸、広島」に変わりました!

大雨情報の共有

チャットワーク「雑談」より引用

記録的な豪雨が予想された前日、このようなチャットが投稿されました。

イディーのメンバーには大阪から通勤している人も少なくないため、電車の運転状況は非常に大切な情報になります。

フレックスなどの制度を活用してゆっくり出社したりと、皆さん工夫して過ごしました。

気になった記事やニュースの共有

チャットワーク「雑談」より引用

雑談のチャットでは本当に自由に話すことができるため、こうして気になった記事を共有してくれるメンバーもいます。

編集、デザイナー、開発、デジタルマーケティングと部署によって見ている記事やニュースも違うので、すごく参考になります。

チャット内で挙げられた記事はこちら↓

・採用配属ガチャへの対応

・かわいいログイン画面が話題に


いかがでしたか?
イディーではこんな風に普段からチャットなども使ってコミュニケーションを取ったり、情報を共有しています。

拠点が増えたこともあり、チャットでのコミュニケーションの重要性もより高まってきています!

今回は取り上げませんでしたが、「学び」などチャンネルも複数あるので、また次回にどんな情報共有をしているのかご紹介したいと思います。

少しでも興味深いと思ってくださった方や、イディーが具体的にイメージできた!という方は是非スキ♡をお願いします


株式会社イディーに興味を持ってくださった方はこちらも読まれています↓

▶️▶️Twitter(X)もよろしくお願いいたします!

また、この記事を書いているのは広報のますだです。

公式HPでは制作案件の実績紹介もしています!
こちらも是非ご覧ください!


この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,975件