見出し画像

株式会社イディーの歩み

株式会社イディーは兵庫県神戸市で生まれた制作会社ですが、今までの道のりを分かりやすくご紹介していこうと思います。


イディーの歩みを見てみると?

井上晴夫 現会長が、神戸新聞マーケティングセンター(現:神戸新聞総合印刷)、協同廣告(現:クオラス) を経て、企画編集デザインオフィス「ZOO」として独立したのち、法人化したのが有限会社イフ。
そして有限会社イフを組織変更したのが株式会社イディーであり、現在では広報誌やWEB媒体など多方面でお客様のお悩みを解決するお手伝いをさせていただいております。

年号で辿るイディーの歩み

  • 1980年 フリーランスの編集・企画者として独立創業、企画編集オフィスZOOを設立。

  • 1989年 有限会社イフを設立

  • 1991年 株式会社イディーへ組織変更

  • 1995年 阪神淡路大震災 被災

  • 2017年 井上雄嵩が専務取締役に就任

  • 2019年 井上晴夫が代表取締役を退任し、取締役会長に就任、代わって井上雄嵩が代表取締役社長に就任

阪神淡路大震災 被災

イディーもオフィスビルが被災し、社員の一時帰休を実施しました。ホテル関係をはじめ、主たるクライアントがサービス業であったため、大きな打撃を受け、広告関係の制作は激減。

同業種でも大阪に移転したり、解散したりする企業が多い中で、イディーは地元神戸を支えたい、神戸の復活を実現したいとの強い思いを持ち、神戸での復活を目指すことにしました

この際に地元企業に依頼する自治体などのお客様が多く、現在までも続くつながりをたくさん作らせていただくことが出来ました

井上雄嵩 専務取締役に就任

2017年に現社長である井上雄嵩が専務取締役に就任。
それまで紙媒体が主流であったイディーの業務範囲を刷新し、WEB制作事業にも積極的に取り組むようになりました。

そこから、ご贔屓いただいていたお客様のWEB化のお手伝いもさせていただく事も増え、今ではネット広告やSNSの企画運用なども取り扱うデジタルマーケティング部も展開しています。
旧来的な編集プロやデザイン、WEB制作専業の制作会社と違い、紙媒体とWEBやSNSとの架け橋となることができる総合制作会社として変化していきました

また2018年10月に、現在のオフィスビルへと移転してきました。三宮オフィスは広く、木目を基調とした落ち着いた雰囲気で気に入っている社員も多いオフィスです。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

同年には、アフターユー株式会社を設立。神戸では珍しかったコミュニティ型ワーキングスペース「ON PAPER」事業も開始し、地域のクリエイターが働く場の提供の一助となればと活動をしました。

2019年 井上晴夫が代表取締役を退任し、取締役 会長に就任、代わって井上雄嵩が代表取締役 社長に就任し、イディーの第二創業に向けて本格的に事業承継を開始しました。

その後も、2020年のコロナ禍には、格安ホームページ制作サービス「デジコト」事業を開始。新たなビジネスにチャレンジするとともに、コロナ禍で業績悪化に苦しむ事業者向けに、無料でLPページの作成をするなど、社会貢献をする一面もありました。


このような歩みによってイディーは今までの道のりを経て参りました。
いかがでしたでしょうか?
なるほど、と思ったらぜひスキ♡をお願いいたします

イディーに興味を持ってくださった方はぜひこちらの記事もご覧ください!

▶️▶️Twitter(X)もよろしくお願いいたします!

また、この記事を書いているのは広報のますだです。

公式HPでは制作案件の実績紹介もしています!
こちらも是非ご覧ください!

この記事が参加している募集