見出し画像

普通にごぼうこんにゃくと特別な板こんにゃく。

「普通に〜」とか「特別な」とか言われても
その価値観は人それぞれな訳で
まぁ、僕は普通じゃない人という事だけは確かだな。
 僕は少年時代、兎に角、人と一緒が嫌だった。
特に服装がかぶったりするのが嫌だったり
田舎だったから、買い物する所とかも限られてくるから、自分で手帳カバーをつくったりして
オリジナリティを磨いていた。
 僕がつくる蒟蒻は自分で言うのは
アレだけど、ひと味もふた味もちがう。
と思う。
僕はスーパーに並んでる
蒟蒻コーナーを見て、いつも
おもんな。と思いながらぼーっと突っ立ってる
蒟蒻におもしろさを求めてる僕は
やっぱり普通じゃないな。
みーんな同じに見える蒟蒻は
なんだかつまんない。
そう言うもんといえば、それまでだけど
色々な色気のある蒟蒻があって
いいと思う

イデコンには
色のある蒟蒻が普通にある。
普通にごぼうこんにゃくもあれば
みんなからすると
何の変哲もない板こんにゃくに見えるかもだが
僕からすると
100年続く特別な板こんにゃくが此処にはある

井手の板こんにゃく
ごぼうこんにゃく

イデコンに帰って
22年目に思うこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?