見出し画像

白いこんにゃ黒いこんにゃく (日記です。)

みなさんこんにゃくわ!
こんにゃくがブームにならない所、
それが蒟蒻の魅力の一つだと私は思います。

こんにゃくって名脇役と言われる食材、
まぁ、そんなに注目されません。
あると美味しくて無いと寂しくて。
憎めないやつなんです。

そんな蒟蒻の事、意識する事ってあまりないと思うんですが、こんにゃくには、白と黒があるって
知ってました?

言われて見れば、
そうだね。って感じかな?笑

先日、インスタのアンケートを取ってみましたら、8割の人が黒い板こんにゃくをおでんに🍢使うそうです。私のインスタの中なので
正解なデータではありませんが、
スーパーの売り場を見てみても、
白板こんにゃくってあんまり置いてません。

黒いこんにゃくが一般的なんですね。

ウチのお得意さまで
おでん🍢に使うこんにゃくが
白板こんにゃくがほとんどで
佐世保のおでんの蒟蒻って
白板こんにゃくを使う所が多いの?

草木ヶ原ラーメンさん
丸八さん
よしだ屋さん


ふと疑問に思ったのがきっかけで
アンケートとってみたんです。

以前に県南の同業の方が
うちの白こんにゃくを作る量を見て、
驚かれてた事を思い出しました。

同じ長崎県内でも長崎市の方は黒ばっかりで
白はほとんど使わないらしいです。

あ、良く聞かれる質問で
「白と黒何が違うの?」

こんにゃく粉から作るこんにゃくは
白い蒟蒻ができます。
(こんにゃく芋の皮を取り除いたこんにゃくマンナンだけを抽出した蒟蒻粉は白い粉末なので。)

こんにゃくマンナン粉

黒は海藻の粉末で色付けしているんです。
白い蒟蒻は何も入ってないので、
舌触りがなめらかプリプリで
味しみもストレートに出汁が
入るので僕はおでんや煮物には
白い蒟蒻をおすすめしています。

うちの板こんにゃくは
白こんにゃくがおすすめなんです。

一度手にしてもらえると嬉しいです☺️

井手の白板こんにゃく。西海





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?