見出し画像

いいね!ランキング9月度チャンピオンにインタビューしました👏👏

みなさんこんにちは!アイデアステーションの平澤です。

ついにみんな大好きミノタケアラシさんが9月の月間いいねランキングで1位となりました!
おめでとうございます👏

スクリーンショット 2021-10-05 143819

ミノタケさんには以前「トイレが機内」の件でのインタビュー以来何度かお話をさせて頂いておりますが、本当に面白い方なんです。
会ったことがなくても投稿内容見てれば伝わると思いますが。笑

今回も色々とお話うかがったのでその様子をお伝えします!

「トイレが機内」の記事はこちら↓


アイデア発想のコツは「どんなのがあったら買うんだ?」

まずは、満を持しての1位獲得、おめでとうございます!

ミノタケさん「ありがとうございます!10月9日が私の誕生日なんですが、最高のプレゼントを頂いた気持ちです。」

誕生日アピールも入れちゃうあたり、さすがです。参考にします。笑
そしてお誕生日おめでとうございます!

このおもしろい人は一体何者なんだと思われている人も多いと思うのでお聞きします!
普段は何をされているんですか?最近独立されたとお聞きしましたが…

ミノタケさん「もともと名乗ってみたい肩書きは遊び半分で名乗ってきたのですが、「経営者」だけは経営してないとただの嘘になるので会社を設立しました。
普段は「真面目にフザける」をコンセプトに、前職で知り合った友人の楽しそうなプロジェクトに交ぜてもらったりして暮らしてます。
アイデアは日常的に考えてます。その中のお気に入りをもっとよく考える。一晩置く。」

9月は特にたくさんのアイデアを投稿していただきました。過去最多だったのでは?
アイデアを考える際のコツはあるんですか?

ミノタケさん「どんなのがあったら買うんだ?と自分を追い詰めて考えています。まずは「商品」としてではなく、「私物」として考えるようにしています。
それだけなら楽しいですから!」

今まで色々な方にアイデア発想のコツを聞いてきましたが、私にはこの考え方がしっくりきました。

正直いろんな人の悩みを解決するようなアイデアを考えるのは私には難しく、、、
でもわたし買い物大好き人間なので、自分のときめくポイントや衝動買いにつながるポイントを考えてみるのが向いてそうです。

早速次のアイデア会議から実践します!


ご本人の一押しアイデアはこちら!

ミノタケさんは今年の2月ごろからアイデアステーションを使っていただいております。
「トイレが機内」での鮮烈なデビューが印象的ですが投稿を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

ミノタケさん「友人でもあり憧れでもある高橋晋平さんのTwitterで知りました。
ちょうど独立を計画していたタイミングでしたし、アイデアステーションなら夢が叶うかもと思い投稿しました。

これまでのファンミーティングでもミノタケさんは本気で商品化を目指してる、と仰っていましたね。
商品化のむずかしさを知っている方から本気で目指していると言っていただけると我々のモチベーションにつながります。

ちなみに今までの投稿の中で、一押しはどれなんでしょう?

ミノタケさん「一押しは「盆栽バンク」です。
①軽い気持ちで盆栽を始めてみたいけどハードル高い
②来客者に「盆栽やられてるんですね~」って言われたい
③起業に向けての貯金を楽しくしたい
上記をベースに世間に媚びず、自分の為だけに考えました。

ご本人の一押し、「盆栽バンク」はこちら。↓
(※画像クリックで投稿に飛びます。閲覧には会員登録が必要です。)

画像2

華やかなアイデアをいろいろと投稿してくださっている中でこのチョイスは意外でした!
「盆栽やられてるんですね~」って言われたいという願望。まず願望がユニークだからアイデアもユニークなんですね。笑

わたし個人的には「花輪フライングディスク」が好きです。
「花輪として使用できます。」っていうのがじわじわ来るんですよね~普通家で花輪使用しないでしょ、って。笑

画像3

ちなみに、現在我々は「不在票付箋」の商品化を検討中です。
斎藤くんが早速見積もりを取り始めたようです。進展ありましたらまた報告します!

ちなみに他のユーザーさんのアイデアで、ミノタケさん的に気になっているものはありますか?

ミノタケさん「せっちゃんさんの「いきなりエアバッグ」です。
ついコメントしてしまった程ワクワクしました。
何より企画会議が楽しそう!
「サンプルが完成しました!ちょっとした衝撃では発動しないようにCSHSシステムを、、、」「バフーーーーーーン!!」みたいな。」

これはせっちゃんさんにぜひ届いてほしい!
そして事務局の企画会議にぜひミノタケさんも参加してほしいです!
我々結構(当たり前だけど)真面目に会議してしまっているので…笑

最近ユーザーさん同士でそれぞれの投稿にコメントしあっている方も多くて、運営はとても喜んでおります。
特にミノタケさんの投稿はコメントが多いですよね!


ファッショナブルなアイデアでグローバルな活躍を!

では最後に、これから考えたいアイデア、そして今後の意気込みを教えてください!

ミノタケさん「とてもオシャレな僕らしく、ファッショナブルなユーモアをこれからも考えていきます。
将来的にはおもしろ雑貨デザイナーとしてグローバルに活躍したいという夢があります。アイデアステーションさんには、いつかその夢を一緒に叶えていただきたいと目論んでおります。
引き続き温かい目で見守って下さい!」

ぜひぜひ一緒に夢の実現目指したいですね。
今のうちにアイデアステーション専属クリエイターとして契約していただけますかね?笑

一刻も早くミノタケさんのアイデアを商品化したいです!
そして「ミノタケレーベル」作りましょう!!!


ミノタケさん、今回もインタビューにご協力いただきありがとうございました!
今後も末永くアイデアステーションをよろしくお願いいたします。

さて本日はここまで。今日もありがとうございました!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?