見出し画像

いいね!ランキング6月度チャンピオンにインタビューしました👏👏

みなさまこんにちは!アイデアステーションの平澤です。

あっっっという間にもう7月。上半期が終わってしまいました。時の流れハヤイコワイ。

さて、7月になったということで「いいね!ランキング」6月度チャンピオンにインタビューさせていただきました!
6月のチャンピオンはポコポコイヌさんでした~おめでとうございます👏

スクリーンショット 2021-07-08 104855

いつも可愛らしくかつわかりやすいイラストと共に、「欲しい!」と思わず呟いてしまうようなアイデアを投稿してくださっているポコポコイヌさん。
どんな人なんだろう?と気になっていた方も多いのでは?

みなさまを代表して色々と聞いてまいりましたので、今回はその様子をお楽しみください☺!


アイデア発想法は「オズボーンのチェックリスト」

まずは、6月度のいいねランキング第1位おめでとうございます!

ポコポコイヌさん「多くの方にいいね!やコメントをいただき本当に嬉しく思います。リアクションをして頂いた皆様、本当にありがとうございます。
とくに嬉しかったのが、やはりコメントですね。アイデアに対して、どう感じたのかをコメントしてもらえるのはすごく新鮮でモチベーションにもつながっています。
「笑っちゃいました!」とか、「欲しいです!」とかコメントがあるとめちゃくちゃ嬉しくて、投稿して良かったなと感じます。」

確かにポコポコイヌさんの投稿には、他のユーザーさんから感想や意見が多く寄せられていますよね。
いいね!をするだけでなく一言感想を伝えたくなるような魅力があるんですよね。


イラストの上手さについては言うまでもないと思いますが、ポコポコイヌさんの投稿は思わず微笑んでしまうようなほっこりするアイデアが多い気が。
普段はどんなことをされている方なのですか?

ポコポコイヌさん「普段は子ども向け玩具の企画やグラフィック作成など、製造に纏わる仕事をしています。
子ども達を笑顔にすることが仕事なので、ほっこりするアイデアというのはここから通じているのかなと思います。単純に自分の思考回路が子どもっぽい、ということもあると思いますが…。
それと「ヒョーゴノスケ」さんというイラストレーターが好きで、シンプルなのに伝わりやすいデザイン、空気を感じるような色使いを見ていてこんな風に描けたらいいなぁと参考にさせてもらっています。」

確かに気温や風のにおいまで想像できちゃうようなイラストですね。素敵だなあ。私も好きです。

そしてポコポコイヌさんは玩具の企画などをされているということで。やはりプロの方だったんですね!

アイデアステーションには夢のようなアイデアの投稿も多く、もちろんそれをどう実現するかを考えるのが我々の仕事になるのですが、ポコポコイヌさんのアイデアはワクワクと実現可能性のバランスが非常に良いなと感じていました。
アイデアを実現させるためのアイデアまで考えた上で投稿してくださっているんだと思います。


これまでお話を伺ってきたユーザーさんの多くは寝る前や入浴中などふとした瞬間にアイデアが浮かぶ人が多いということでしたが、ポコポコイヌさんはどんな時にアイデアが浮かぶのでしょうか?

ポコポコイヌさん「自分は「アイデアを出すぞ! 」と気持ちや時間を準備して考えるようにしています。なのでアイデアが浮かぶのは、机に座って紙とペンを持っているときがほとんどですね。
もちろん寝る前や入浴時に思いつくこともありますが、それはアイデアの種なのでそこからどうやって面白いもの・差別化できるものにしようか、というのは机で集中して考えるようにしています。

ふとした瞬間に思いつくものはアイデアの種。その種を芽吹かせるためには机の上で向き合う時間が必要ということですね。
これはかなり参考になるのでは?

ポコポコイヌさん「1からアイデアを出す際には、オズボーンのチェックリストという発想法を使っていることが多いですね。
既存のモノに対して、「1つ機能を足したら?」「逆の使い方は?」など
9つの質問に照らし合わせて考える、という方法です。」

例として、目覚まし時計のアイデアについて教えていただきました。

普通は聴覚を刺激して起床を促しますが、他にもプラスすることができないかを考える。

じゃあ、嗅覚も一緒に刺激しよう!匂いを使って起床させる。
朝から「臭い!!」と思って起きたくないから、いい匂いがいいなぁ。

お腹がすく、おいしそうな匂いがしてきたら起きたくなるかも!
朝ごはんといったら、トースト&目玉焼き&コーヒー!

時間になったら、目玉焼きの焼ける音やトースターの「チーン」という音が鳴って朝ごはんの匂いがしてくる、目覚まし時計があったら素敵!

といった流れで生まれたポコポコイヌさんのアイデアがこちら。 ↓
(※画像クリックで投稿に飛びます。閲覧には会員登録が必要です。)

画像2

ポコポコイヌさん「アイデアステーションの大澤さんのサイト「アイデア総研」でわかりやすく発想法について解説がされていますので、そちらを読めば誰でもできるようになると思いますよ。すごい、大澤さんの回し者みたいになっちゃいましたね(笑)」


ご本人の一押し投稿はこちら!

ポコポコイヌさんは会社の先輩にアイデアステーションを教えてもらったのをきっかけに投稿をするようになったそうです。
今回はいいねランキングで1位になったことで、先輩も驚かれたのではないでしょうか!

魅力的なアイデアをたくさん投稿いただいている中で、わたしのお気に入りは「玄関で天気を教えてくれる舞子さん」のアイデアです。
これ絶対かわいいよう~~みなさんぜひ見てみてください!

画像3


では、ご本人の一押しは?

ポコポコイヌさん「個人的な一押しは、【巾着焚火リュック「TOMOSU」】です。
このアイデアを投稿してみて面白かったのが「いいね!」と「ほしいね!」の割合でした。今でこそ「いいね!」の数が増えてきていますが、最初は「ほしいね!」の割合が高くて驚いたんです。
「いいね!」をつけてくれた人はきっとアウトドアに興味があって、そのアウトドア好きの人たちに欲しい!と思ってもらえたんだとわかって、とても嬉しかったです。好きな人にはちゃんと刺さるアイデアなんだなと実感できました。
なのでクラウドファンディンクで商品化できれば人気が出そうだなと考えています。試作品の作成や、検証が大変そうなアイデアではあるのですが(笑)アイデアステーションの皆様、宜しくお願いします。」

ご本人のお気に入り投稿はこちら。

画像4

「いいね!」と「ほしいね!」のバランスについては前月チャンピオン・ハナカミ王子さんのインタビューの中でもありましたね。
ほしいねが多いアイデアに関するマーケットは実はねらい目でまだまだ新しいグッズが生まれる余地がある…?いいねは伸びてるけど欲しいねが付かないってことはまだ改善すべき点がある…?などなど、数値を見てぜひご自分の投稿を分析していただきたいです!
今更ですがこの機能、実装して良かったです!!!


ちなみに他のユーザーさんのアイデアで気になっているものはありますか?

ポコポコイヌさん「tomatonasubiさんの【葉っぱ栄養ペン】がとても魅力的でした。
この発想は実際にお子さんがいないと出てこないアイデアですよね。この商品を使用しているところや欲しいと感じるユーザーのイメージが湧きやすいので素晴らしいアイデアだなと感じました。すごく優しい気持ちになれるアイデアです。
それと、とても可愛らしいイラストで、一目見ただけで「tomatonasubiさんの投稿だ」とわかるのもすごいと思います。
今後もtomatonasubiさんの、お子さんシリーズを楽しみにしています!」

実は私もトマとナスビさんのインスタが大好きで、アイデアステーションに投稿してくださってすごく嬉しかったんです!
確かに、心があたたまる投稿ですよね。


それでは最後に、これから考えたいアイデアを教えてください!

ポコポコイヌさん「投稿したことのないカテゴリーに、どんどん挑戦したいと思っています。今だと「ペット周辺」「シニア向け」「スマホ・PC周辺」など。
どうしても自分の好きなカテゴリーや身の回りのモノばかりを考えているとアイデアに偏りが出てしまうんですよね。少し距離があるカテゴリーだからこそ、他の人とは違ったアイデアが出せるのかなと考えています。
全然知識はないのですが「化粧品」や「マタニティアイテム」などを新しく学んで客観的なアイデアも投稿できたらと思っています。
気軽に色んなアイデアに挑戦できるのが、アイデアステーションの魅力だと考えていますので!

その通りです!
自由に色々なアイデアを投稿して、実際にそのカテゴリーに詳しい人たちの反応が見られるのもうちの売りですので!ぜひご活用いただきたいです。


ポコポコイヌさん、今回はインタビューにご協力いただきありがとうございました!

ポコポコイヌさんのアイデアを商品化できるよう我々も頑張ってまいりますので、これからもたくさんアイデアステーションに来てくださいね。
今後もよろしくお願いいたします!

ではでは今回はここまで!今回も読んでいただきありがとうございました🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?