見出し画像

走っても足が痛くならない方法を思いついた!

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

さて、私の趣味はランニングですが、ある時から膝に痛みが出るようになりました。

そしてこの痛みのせいで、日々の練習をこなすことが難しくなってしまいました。

しかしとあるアイデアが思い浮かび、痛みを無くすことが出来ましたので紹介しますね☆


アイデアを思いついたきっかけの動画

室伏選手(ハンマー投げ)と松岡選手(テニス)の対談の動画

この動画で説明されているとおり、私は同じような練習を「反復」していることに気付きました。

そしてその結果、膝の同じ部分に負荷が蓄積され、痛みにつながったのだと気づきました。

膝の痛みを無くすアイデア

「いつもとは違う」ことをする。

この動画で学んだことを踏まえ、「いつもとは違う」トレーニングを行ってみました。

具体的には下記です。

・フォームローラーで筋膜リリースをする。
・平地だけではなく、坂道のアップダウンなども走る。
・後ろ向き、横向きなど今までやったことがないやり方で走ってみる。

すると、痛みが次第になくなっていき、幸いなことに今では完治しました。

「いつもとは違う」ことをすることで、足の一カ所の場所に疲労が蓄積することがなくなり、怪我のリスクを抑えてトレーニングが出来ると思います。

注意点

・私は医師やカウンセラーの資格は持っておりません。私自身に対してポジティブな結果を生んでいるアイデアを紹介しておりますが、効果は保証できません。思わぬリスクがあるかもしれませんので、アイデアを試される際には、自己責任でお願いします。また健康に関するアイデアは、まずかかりつけの医師に相談してから行って下さい。すみませんが、ご理解をお願いいたします。

私のトップページは下記です。

真面目に取り組んでいますが、たまにはほっこりと笑えるような面白いことも書いていこうと思います。

よろしければ是非、フォローして下さいね☆
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?