見出し画像

節約がしたい!と思える方法を思いついた☆

皆さん、こんにちは。Mr. オリジナルアイデアです。

さて、私は40代半ばで、老後に備えた貯金をする必要があると感じています。

物価が上昇したり、人生100年時代になったりしてきているので、いくらあっても足りない気がします☺

そこで今回は「節約」について考えてみたいと思います。


そもそもの課題

将来に向けて貯金をしなくてはいけないのですが、目の前に良いものや良いイベントがあると、つい、お金を使ってしまうことありますよね。

10年後、20年後などの長期の視野を持って貯金をし続けるのは、なかなか大変です。

解消方法

ふと、ネットフリックスで、「ハウ・トゥー・ゲット・リッチ」という番組を見始めたところ、とても面白かったです。

ファイナンシャルアドバイザーの方が、お金の管理に困っている人にアドバイスする番組で、色々と学ぶことがあります。

私が特に気をつけなければいけないと思ったのは、以下です。

・収入より支出を多くしない
・自分が何をしている時が幸せか考える(幸せに必ずしも多くのお金を必要としないこともある)

この番組では、自転車操業のように、入ってきたお金をすぐに使い切るということを繰り返す人が多く出演しています。

そういった方々を見ていると、「他人のふりを見て我がふりを直せ」という効果が働き、

・自分も同じようなことやってるかも、、
・気を付けなくてはいけない、、

などと考えさせられます。

節約に関する本を読むのも良いですが、この番組ではリアルにお金の管理に困っている人が出てくるので、身に迫るものがあります。

よろしければ是非、ご覧下さい☆

注意点

・ネットフリックスを見るにはお金がかかります。サブスクリプションの契約をすると毎月、自動的にお金が引き落とされてしまい、見ていない時にもお金を払ってしまうことになる可能性があります。そこで、私はコンビニでプリペイドカードを買って、自分が見たい時に購入しています。

・私は医師やカウンセラーの資格は持っておりません。私自身に対してポジティブな結果を生んでいるアイデアを紹介しておりますが、効果は保証できません。思わぬリスクがあるかもしれませんので、アイデアを試される際には、自己責任でお願いします。

私のトップページは下記です。

真面目に取り組んでいますが、たまにはほっこりと笑えるような面白いことも書いていこうと思います。

よろしければ是非、フォローして下さいね☆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?