見出し画像

スポーツと環境から培った、しなやかな強さを持つヒトの人生

今日はホセです。
広報として、社員の方々にお話を聞くというのはとても自分にとって楽しい仕事なんだなと実感したりします。(執筆はまだまだ勉強中ですが)

今回のお話の主人公は、とてもまっすぐな心の持ち主、みやざきさんです。ホセはだいぶナナメから物事を見てしまったりするので、うらやましい。
まっすぐな心を持ち続けるというのは芯が強いからなんでしょうね。
どのような気持ちや経験がベースにあるのかお話を伺いました。


子供時代、人格形成について

画像2

みやざきさんは、子供時代たくさんの親戚のなかで揉まれたそう。
親戚はみーんな年上で自分が一番小さいという環境。
そうなると選択は2つ、

  • 強いヒトの庇護のもとでおとなしくするか。

  • 対等に渡り合えるように頑張るか。

みやざきさんは後者です。もともと負けず嫌いだった性格もありますが、この環境の中で戦い続け、さらに、負けず嫌いと闘争心を培っていきます。
前者を選択していた場合、いったい今はどのようになっていたのでしょうか、少し気になったりします。

そして、心のうちを表すかのように、習っていたピアノをやめて空手を習いだす。なかなか気持ちのいい決断です。子供時代からこんなにも自分ではっきりと選択ができたヒトなんですね。習い事にしても自分の立場に関しても。

幼少時期は周りのヒトや環境に影響をバンバン受け力強く成長。さらに学生時代の過ごし方も、現在の芯のしっかりとした人格を形成した要素の一つのようです。


趣味への没頭

画像2

空手で心身を鍛えたあと、学生時代に出会ったもの。

ハンドボールです。

学生時代に出会ったハンドボールを社会人になった今もずっと同じ仲間と続けられているのです。好きなものに出あえるというのも、永く付き合える仲間を持ちつづけるというのも憧れますがじっさい難しいですよね。
みやざきさんは学生時代に自分のスキを発見し継続している方なんです。

このスポーツの魅力は『スピード感』。
イメージがなかったのですが、バスケ以上のスピード感とラグビー並みの激しさを併せ持つ競技だそう。その激しいスピード競技を団体で取り組むとなるとチームワークがとても大変そう。。。
実践から身につく力も少なくなさそうですね。

どうしても勝てないライバルとの出会いもあり、この時代に多くの経験をして、人間的に成長した思い出に残るトキだそうです。

まさしく青春時代
素敵な青春

ご本人は、おしゃれに気を遣う方なので、はじめ聞いた時、そんな激しいスポーツをしていたとは、、、びっくりしました。現役時代はほぼ坊主のような髪型だったというのでさらに驚き。ヒトは見かけによらない。

このような経験からも、現在のしなやかな強さが培われたのでしょうね。


仕事に対しての考え方

画像3

団体競技では多くのモノが得られると思うのですが、みやざきさんの場合、自分のポジションをやり抜く責任感と、周りを見る観察力が特に素晴らしいなと仕事を見ていて思います。

未経験の業界なのですが、バリバリと営業と企画をこなしておられます。
上司の仕事ぶりを観察 → 吸収 → すばやくアウトプットを行うことを繰り返しているから成長が速いのですね。仕事は受け身でいては損をすると前職の経験で感じたそうなのですが、それもあってかヒトの仕事を積極的に見ている。

まっすぐに物事をとらえられるヒトは成長も早いそうです。

ホセは斜めから見るので、、、
成長速度に差がつくはずです 涙。これからは改めよう。


みやざきさんは、とてもしっかりして見えるのですが、まだ若いのです。ホセよりもグンと。ですが、将来のビジョンもしっかりお持ち。自分の好きなものもしっかり選択している、かなり男らしい。
さらに自分の今いる環境にも感謝できるヒトです。


アイデアプラスの人財

画像4

みやざきさんがアイデアプラスに入社した流れも、それまでの人生とおなじく、自分で見つけ出し選択したという感じです。
転職を考えていた時期に、新しい世界で新しい経験を積みたいという気持ちがあり、様々な会社の面接を受けていました。面接を受けて会社を見ていく中で、唯一アイデアプラスだけ違うところがあったそうです。

唯一アイデアプラスだけ!!笑

それは何かというと、ずばり直球にヒトを見てくれた。そうです。
他で受けた面接もおそらくヒトは見ていたのでしょうが、今までの経歴や、実績、強味などにフォーカスしていたのに対し、アイデアプラスは経験にはほぼ目もくれず、どんな人ヒトか、どのような考えを持ったヒトなのかを見てくれたそうです。

(社長面接のときなので)社長が、そのような対応をされたってことですよね。それはホセも、言われてみて気が付いたのですが、確かにそうゆう面接だったなという感じです。この会社は人材が素晴らしいということを、広報目線でアピールしたくて始めたこのNOTEですが、その人材を集め、引き寄せ続けている社長の力が根底にあるのですね。


社長について

画像5

宮崎さんから、社長の話を伺って改めて考えてみました。社長の特性というか能力について。社長の周りには、アイデアプラスの社員だけでなく魅力のある人が集まっている。『それは、なぜ?』という目でホセはいつも見ているのですが、ヒトの本質を見抜く力にとても長けているような。そして、人を見抜いた後、引き寄せるトーク力を持っているから周りに素晴らしい人がたくさんいる。私はその能力がとてもほしい。

みやざきさんもそんな能力に魅了されているひとり、なのかなという気がしました。そしてまっすぐな性格なので一度信じたらとことんついていく気がします。

以上、今回は、とても芯がしっかりしている方の過去と仕事についてご紹介しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?