見出し画像

羽? 翼? 羽根?

羽? 翼? 羽根?・・・。
それぞれ、鳥の解説は調べてみたけれど・・・。
前足がどうこうとか・・。まぁ羽根は、一本一本の根(というのかな?アレね。)がついてるものというのは感じ的にわかる。
鳥以外の場合は?

スィートドリーム内で言うと、体格の良い魔族女子メラニーさん。

スィートドリーム メラニー

コウモリのような感じの場合は?コウモリと一緒でいいのか?と思って調べると、「・・前足が」って書いてあった・・。
背中だからなぁ・・。前足じゃあ、ないんだよ~・・・。
せ・・背骨?の一部とか??? よくわからないけど。

「天使の羽」「天使の翼」とも言うよね。
ランドセルのCMで、「てんしの、はっ、ね~‼」ってあった。
天使の場合は、ふわっふわの羽毛みたいなイメージ。

まぁ、翼でも羽でもどっちでも使われていたりする。
正確には「翼」かなぁと思ったりしますが、
原作者に相談した上で、スィートドリームでは「羽」という呼び方に統一させて頂きました。
「羽」がちょっとテーマになる部分があるから、しっかり一つの言い方に決めておかないといけないという・・。外伝でも出てくるため・・・。

というわけで、SDでは「羽」です。
本格的な来年の校正の前に、こういうチェックをして、少しでも校正で入る指摘を減らしておきたいものです。

今年(2024年)、小説版スィートドリーム 原作 FAA を電子書籍で出す予定です。全巻出せるよう、がんばります!